• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2016.02.12(金)
    Post:0

    「町田市・相模原市合同町田駅帰宅困難者対策訓練」2/12(金)13時から実施

    machida20160207.jpg
    2011年3月に発生した東日本大震災からまもなく5年になるのを前に、
    町田市と相模原市の2市が合同で「町田駅帰宅困難者対策訓練」を
    2016年2月12日(金) 13時から16時半まで実施します。
    (※荒天又は非常事態発生の場合は、中止となります。)

    大規模地震等の公共交通機関が停止するような災害が発生した場合に、
    町田駅周辺地域では約12,000人の帰宅困難者が発生すると想定されていますが、
    帰宅困難者の誘導や一時滞在施設の開設・運営などが課題となっていました。

    東日本大震災においても、町田駅周辺で多数の帰宅困難者が発生したことから、
    町田市では隣接の相模原市と合同で、震度6弱の首都直下地震が発生したことを想定し、
    この帰宅困難者対策訓練を実施することになりました。

    【訓練場所】
    ・JR町田駅中央改札口周辺通路(ペデストリアンデッキほか)
    ・町田市役所
    ・相模原市南区合同庁舎(南区役所)
    ・相模原市消防指令センター
    ・ホテル ザ・エルシィ町田(帰宅困難者一時滞在施設)
    ・ホテル ラポール千寿閣(帰宅困難者一時滞在施設)

    当日は、約60~100人程度の訓練参加者が、
    JR町田駅前で配布されたパンフレットを元に一時滞在施設へ移動し、
    帰宅困難者の受入れや一時滞在施設の運営等について訓練を行うほか、
    市庁舎では関係機関との調整や両自治体や一時滞在施設相互の連絡調整を確認します。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    0件
    現在、コメントはありません。
    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2016-02-12 00:00:00