• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2015.05.11(月)
    Post:6 Tweet:33 Like:0

    解体中の「旧長崎屋町田店」連絡通路の撤去で、5/14(木)まで車両通行止に

    nagasakiya20150511_1.jpg nagasakiya20150511_2.jpg
    小田急町田駅東口そばの「旧長崎屋町田店」ようやく施設解体着手への続きです。

    2014年12月20日(土)からアスベスト除去と解体工事が行われている
    小田急町田駅東口近くの「旧MEGAドン・キホーテ(旧長崎屋町田店)」では、
    町田二番街商店街上に架けられている「A館・B館連絡通路」の撤去作業に伴い、
    2015年5月11日(月)~5月14日(木)までの深夜~早朝は車両通行止となります。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6-13-21)

    今回、車両通行止となるのは、町田二番街商店街の旧長崎屋A館・B館付近で、
    規制中は原町田六郵便局や市立町田保育園方面へ迂回することになります。
    (※規制時間帯は、22:00~翌朝6:00の予定。)

    nagasakiya20150511_3.jpg nagasakiya20150511_4.jpg
    <写真>B館裏手の様子。既に足場が組まれ、解体が進められている。
    旧MEGAドン・キホーテ(旧長崎屋町田店)は、2013年に施設が完全閉鎖されて以降、
    約1年ほど手付かずの状態でしたが、パチンコ店「GOLD ON(ゴードン)」を展開している
    「株式会社ユニカ(2011年6月からこの施設の管理者)」が施設解体工事を発注したことで、
    2014年12月から施設内に存在するアスベスト(クロシドライトなど)を除去する作業が始まり、
    2015年4月からはB館の周囲に足場が組まれ、解体工事が本格的に開始されていました。

    nagasakiya20150511_5.jpg
    <写真>A館の様子。外観に変化はないが、既に内部で解体が進んでいる。
    全体的な解体工事は2016年1月末ごろまでを予定しており、
    B館を先行して解体後、A館の本体解体にも着手するとみられます。

    長年この場所に存在していた施設なだけに、
    解体後はこの場所の風景が一変しそうですね。

    CLOSE
    全画面
    投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    6件
    1. 武相太夫 (2015年05月13日 23:23)

      パチンコ屋に!?
      近辺に、これだけパチンコ・スロット屋があるに「類は友を呼ぶ」といいますが、程があると思います。
      近辺の商店街(旧町田街道)の商店主は、この状況の心境は?市は、納めるものを納めてくれれば「何でも御座れ」の様ですね。
      パチンコをしない私は、この現状の近辺は普段は素通り、週末も他で買い物をします。
      今回の長崎屋の解体、今は無き大丸、その地下のシズオカヤ、吉川百貨店、そして長崎屋地下の忠実屋に、ダイエー、寂しいなぁ。時代の移り変わりで仕方のない事だけなのだろうか。
      マラソン街道、原町田駅前のコックドール!
      また行きたいなぁ。

    2. 町田住民 (2015年05月14日 11:04)

      もうパチンコ屋はこりごりですね。
      町田駅南側周辺はパチンコ屋だらけ。風景としても嫌悪感を感じますし、品も悪くなる。行政として、パチンコ屋だらけになる町田を望んでいるなら、行政の怠慢だ。町の活力が失われていく。

    3. 武相太夫 (2015年05月15日 22:48)

      再びコメントさせて頂きますが、
      町田市の怠慢は確かにあります。条例なり、市長の権限で出来る事をやらないのです。
      また、反対すべく商店街は無いに等しいです。今の現状は商店街の責任でもあると私は思います。商店街の「自業自得」なのです。
      町田駅前開発(JR町田駅と小田急町田駅の改札口が離れていて不思議に思いませんか?これはJRと小田急の交差部分に乗り換え連絡口を作る計画が以前ありました)の時、商店街が猛反対をし、今のJRと小田急間の通路をゾロゾロと歩く事になりました。(一生懸命に歩いている人たちは知らないでしょうね)
      結果的に、新座者の東急、丸井への誘導通路が作られた事になり、駅前を牛耳られ、地元大型店舗、商店街は無いに等しい現状に至ります。
      話が大分、逸れ長々となりましたが…、
      結局、無計画的な町づくりをする自治体は、この様な「西の新宿」になると言う事です。

    4. 通りすがりの町田民 (2015年10月19日 16:39)

      もうパチンコ屋はいらないから映画館作って

    5. みう (2015年10月21日 09:37)

      町田市は行政が弱いというか、怠慢というか、ダメですね。
      街作りのグランドデザインの存在を全く感じません。住みたい街ランキングの上位を狙えとまでは言いませんが、このままパチンコ屋街になっていくようなことがあれば、住みたくない街ランキングに顔を出しそうだ。
      昨今の町田駅周辺の商業の落ち込みは、このような行政の劣化による影響が非常に大きいと思います。

    6. アルドヘルム (2015年10月21日 14:08)

      町田市は町田駅前ばかりにお金をかけてきた歴史があります。
      最近ではシバヒロで大きなイベントが行えるようになって良いと思います。
      あと、町田市にはラブホテルを規制する条例があるので、町田市側にはラブホテルはありません。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2015-05-11 20:00:58