• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2021.05.17(月)
    Post:13 Tweet: Like:

    町田市でも「新型コロナワクチン」65歳以上の接種、5/17(月)予約開始

    <追記(5/18)>
    集団予防接種会場として、新たに「サン町田体育館(町田市旭町)」が追加されました。

    machida20210516.jpg
    <写真>新型コロナワクチンのイメージ画像(プレスリリースより)

    町田市では、65歳以上の高齢者を対象とした「新型コロナワクチン接種」が
    2021年5月17日(月) 朝8時半から予約開始となります(電話・インターネットで予約)

    いよいよ65歳以上の予約開始。64歳以下は7月から予約

    machida20210516_1.png
    町田市に在住する65歳以上の高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)約11万人を対象に始まる
    今回の接種予約は、インターネット(専用サイト)もしくは予約専用電話(042-785-4117)からのみ予約でき、
    対象者に対しては2021年5月10日(月)から接種券の発送が順次行われました。
    (※予約の際は必ず「接種券」をお手元にご用意ください)


    <動画>集団接種会場での接種の流れ(町田市公式チャンネルより)
    接種は無料で、計2回の接種(1回目の接種から約3週間程度をあけて2回目の接種を実施)を行い、
    接種会場は、市の公共施設を使った「集団接種またはかかりつけ医等での「個別接種の2通りがあり、
    集団接種会場は市内8ヶ所の公共施設、個別接種会場は市内約130ヶ所の病院・診療所で実施し、
    予約の際に接種会場を選び、1回目と2回目の接種は別々の会場を指定することも可能です。
    →接種実施場所一覧(町田市HP)

    machida20210516_2.png
    <画像>町田市における高齢者のワクチン接種スケジュール
    接種開始は、集団接種が5月20日(木)から「町田GIONスタジアム※1」で開始し、その他施設は6月から開始、
    個別接種は6月1日(火)からそれぞれ開始となっており、7月末までに高齢者へのワクチン接種が全て完了とし、
    16歳~64歳までは7月から予約開始予定で、16歳~64歳までのワクチン接種は8月に開始予定です※2
    (※1:接種実施日は鶴川駅~町田GIONスタジアム間で無料の「臨時シャトルバス」を運行)
    (※2:但し国からのワクチン供給量等により、接種開始時期等が変更になる場合があります)

    災害
    新型コロナウイルス(災害)
  • 災害
  • 新型コロナウイルス(災害)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    13件
    1. 黒船 (2021年05月16日 21:12)

      小生の父と祖母にも接種券が届きました。
      町田の場合、医療従事者に加え、高齢者施設入居者を優先的に接種していたため、少し遅れてのスタートになります。
      接種可能なかかりつけ医を持っている場合は個別接種が可能なので、HP掲載や同封されている接種会場一覧をよく一読しておきましょう。
      「必ず「接種券」をお手元にご用意ください」としているのは、特に電話の場合応対中に接種券あ見当たらずに家の中を探すといった事例で通話時間が延び、他の方が繋がりにくいという事例が頻発しているためです。コールセンターで対応する方も人間です。カスタマーもその辺を相互理解したうえでの常識ある対応が求められます。

    2. 茄子 (2021年05月16日 23:20)

      あくまでも今回の接種は任意なので
      私は他の皆さんに治験していただいて、ワクチンの安定性が上がってから受けます

    3. 住民S (2021年05月16日 23:52)

      現在使用されているファイザーmRNAワクチンBTN162b2は
      優秀ですよ。私はまだ1回しか受けていませんが
      高齢者枠も当初はアストラゼネカRNAワクチン予定が、
      政府の買い付け成功でファイザーになっているので、
      今はチャンスだと思います。
      接種・非接種はあくまで個人の自由ですが。

    4. 住民S (2021年05月16日 23:59)

      ↑大変失礼、寝ぼけていました。
      アストラゼネカRNA~~~×
      アストラゼネカのヴェクターワクチン~~~○

    5. グリーンティー (2021年05月17日 08:57)

      町田市もいよいよ予約が始まりましたね。
      混乱やトラブルが起きずに希望者が安全に接種できるよう祈っています。

    6. 金森民 (2021年05月17日 09:21)

      先ほど、両親の接種予約をネットで済ませました。
      電話の方はわかりませんが、ネットの方は特に問題なく数分で終わりました。

    7. ななし (2021年05月17日 10:04)

      かかりつけ医の大切さを改めて感じたよ
      うちの親はすんなり個人接種を予約できたから

    8. まちっこ (2021年05月17日 10:20)

      両親の予約完了しました〜!
      ネットで予約しましたが、最初メールをG mailにしていたんですが、再ログインが全く出来ず、1時間置いてもリロードしてもダメだったので、キャリアのメールにしたら直ぐに出来予約完了しました。6月になってしまいましたがまぁ予約完了出来れば一安心…
      でも、高齢の方だとネットはやっぱり大変だと改めて思いました。

    9. sage (2021年05月18日 12:55)

      個人的には高齢者優先は全然OK
      高齢者を使って治験して頂くのが一番かと。
      子供は小さいし、さすがに打たせる気にはならないけど
      打ちたい人にはガンガン打ってほしい

    10. age (2021年05月18日 23:21)

      >sageさん
      自治体のワクチンはファイザー製なので、子供(16歳未満)はそもそも打てませんよ(国内では許可されていないので)

    11. 住民S (2021年05月18日 23:41)

      私は高齢者ではありませんが
      少なくともここから1年位の間で使用されるであろうワクチンの中では
      ファイザー社のコミナティが1番信頼出来ると思われます。
      種々理由は有りますが、長過ぎるのでここでは書きません。
      今は幸い高齢者にもファイザーあるいは一部モデルナ使用になりましたが、
      いつから他製品に変更されていくかは、現状は不明?です。
      患者様に診療をするにも関わらず、私は幸い生来大変健康であるため
      これまでも薬剤には殆ど世話にならず、成人以降は
      ワクチン類も非接種で通してきましたが、今回は立場上、接種せずは不可避でした。
      しかしまだ1回目なものの、なぜ接種が必要かの答えが、遅ればせながら見えてきました。
      しかしこれは私の答えなので、この問題は各自でお考えになる事が1番大切だと思います。

      ”治験”という段階はもう過ぎているのではと思います。
      早い段階でファイザー製を接種してもらえれば良かった~~~と、
      後悔される事態にならなければ、それはそれで良い世の中になっている未来であろう事も
      私は願います。

      長文大変失礼しました。
      管理人様、ごめんなさいm(__)m

    12. よそ者 (2021年05月19日 17:35)

      町田市の143施設のうち132施設は枠がいっぱいになったようですね。

    13. 黒船 (2021年05月20日 21:24)

      小生の父と祖母の分を予約しました。
      祖母については在宅医療にかかっているので、その医療機関で在宅患者専用の接種枠を設定してくれており、その中で希望日により予約を設定します。
      ただし、接種後の健康管理の問題もあるため、在宅での接種はできず、来院しての接種になるそうです
      父については、かかりつけ医をもっているため、Web予約で混乱なく取りましたが、(仕事の関係もあるため)1回目が7/31になってしまいました。2回目も8/28。首相が豪語している高齢者の7月中の接種完了はもうこの時点で崩れてますね。
      この状態で一般接種も仮に並行して開始したら、さらに混乱するのではないかと危惧しています(高齢者よりWebへ予約への抵抗は少ないとはいえ)。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2021-05-17 00:00:58