• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2013.09.27(金)
    Post:9 Tweet: Like:

    町田ジョルナに、アニメ・プラモショップ「文教堂ホビー・アニメガ町田店」9/26open!

    animega20130927.jpg animega20130926.jpg
    Lunar Mさんから頂いた写真です。ありがとうございます。
    文房具店「丸善 町田ジョルナ店」わずか10ヶ月で、8/25(日)をもって閉店への続きです。

    JR町田駅前の商業施設「町田ジョルナ」の地下2階に、
    アニメ・プラモデルショップ「文教堂ホビー・アニメガ町田店」が、
    2013年9月26日(木)にオープンとなります。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6-6-14 町田ジョルナB2F)

    文教堂ホビー・アニメガは、書店チェーン店「文教堂」が運営する
    プラモショップ「文教堂ホビー」と、コミック・アニメショップ「animega」の共同店舗です。

    今回の出店場所は、町田ジョルナの地下2階にあった
    文房具専門店「丸善(2013年8月25日閉店、町田から撤退)」と、
    英会話教室「NOVA 町田ジョルナ校(2013年9月11日に地下1階へ移転)」と、
    リラクゼーションサロン「HOGUMI(2013年8月15日に地下1階へ移転)」跡で、
    一部飲食店があった区画に「文教堂ホビー・アニメガ」がオープンしました。

    文教堂ホビーは町田近隣だと鴨井駅近くのららぽーと横浜内に、
    animega(アニメガ)は南大沢や新横浜に店舗がありますが、
    町田駅前への出店はこれが初となります。

    町田駅周辺のコミック・アニメショップといえば、国内最大手の「アニメイト」をはじめ、
    「ゲーマーズ」、「とらのあな」と合計3店舗が存在しています。また2013年8月末までは、
    コミック等を多く取り揃えた「福家書店」もありましたね。

    jorna20130927_3.jpg
    営業時間はジョルナの営業時間に準じて、10:30~20:30までとなります。
    売り場面積は約250坪で、地下2階フロアの約2/3が売り場となっており、
    これは現在入居しているジョルナ内のテナントの中で一番広い店舗です。

    なお、文教堂ホビー・アニメガが出店する前は、フロアの半分以上が飲食店で、
    レストラン街の機能を保っていましたが、現在では営業中の飲食店2店舗と、
    新規出店予定の飲食店1店舗の合計3店舗のみという状態になっています。

    jorna20130927_1.jpg jorna20130927_2.jpg
    <写真>1階バス通り側出入口横にある「地下フロア直結階段出入口」
    さてジョルナといえば、主に女性向けのファッション・雑貨系テナントが多く、
    男性が出入りするには少し抵抗があるという方もいると思います。

    ジョルナにはJR町田駅のデッキから直接入れる2階出入口をはじめ、
    1階商店街側出入口、1階バス通り側出入口などが存在しますが、
    もし、文教堂ホビー・アニメガへ来店する際にこうした出入口から
    入るのに抵抗があるという場合は、1階バス通り側出入口の横にある
    「地下フロア直結階段出入口」のご利用をおすすめします。
    →場所はコチラ(東京都町田市原町田6-6-14)

    上記写真にもありますが、この地下フロア直結階段出入口は、
    地下1階と地下2階に行ける直通階段で、地下1階はTSUTAYAに、
    地下2階はアニメガ横につながっています。他の出入口の場合、
    必ず女性向け店舗の前を一度は通過することになりますが、
    この階段を使うと、そうした店舗を通過せずに来店が可能です。

    それにしても、町田駅前へのホビーショップ(模型屋)の出店については、
    ミーナ町田の「ボークス 町田ショールーム(2013年5月26日閉店)」以来、
    約4ヶ月ぶりの出店となりますが、ぜひこのお店には長続きしてもらいたいですね。

    開店情報
    町田駅周辺(開店情報)
    書店
    書店(開店情報)
    文教堂(書店)
    アニメ・ホビー店
    アニメ・ホビー店(開店情報)
  • 開店情報
  • 町田駅周辺(開店情報)
  • 書店
  • 書店(開店情報)
  • 文教堂(書店)
  • アニメ・ホビー店
  • アニメ・ホビー店(開店情報)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.34:Lunar Mさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. やっすぃ (2013年09月10日 09:49)

      ジョルナらしさが失われてる。
      ジョルナらしさが戻って来て欲しい。

    2. B.B (2013年09月10日 10:40)

      アニメショップは競合多数ですがホビーショップとしてはボークス以来ですから楽しみな人はいるかもしれませんね。
      ただ バス通り側のTSUTAYA直結の入口を知らないと男性客は入りにくいでしょうね…

    3. ガトー少佐 (2013年09月12日 16:21)

      模型関連でいうと駅前にホビー用品3割引+ポイント10%還元のヨドバシカメラがありますから、どのように差別化を図るかが今後の課題ですね。期待してます!!

    4. 109通りは元俺んち (2013年09月13日 12:20)

      一応飲食フロアにホビー屋…しかも30年オーバーの元祖老舗オサレ店舗にw 
      タハラが撤退後、あの区画はなかなか根付かないよねえ…。

       現情報では、単純な割引率やポイント歓迎ではヨドバシに敵うのは難しいけど、専門店として何かしら特化するなら激戦区でも生き残れるかと思いますわ。多分…w

    5. sassy (2013年09月23日 01:51)

      ジョルナの地下は流動が激しいですね。ホビーは厳しいんじゃかいかな?個人的にはサブウェイを移転して,もっと大きくして欲しい。今の店舗は狭いし落ち着かない。

    6. sassy (2013年09月23日 01:55)

      後,GUをもっと大きくするとか。需要は有ると思う。

    7. やっすぃ (2013年09月25日 08:01)

      店の配置図を見たらかなりの広さなのに驚いた。

      以前は階毎にコンセプトが設けられて、それに沿った感じの店子が配置されていたけれど、今はぐちゃぐちゃだね。

      残念。

      JMCの使い道が段々と閉ざされてしまってる。

    8. sassy (2013年10月08日 00:37)

      GUの帰りに見て来ましたが,半分マニア向けのホビー,半分がアニメショップの様な感じで,結構客がいました。ジョルナのイメージとは正反対の店ですね。ミーナ町田に出店した方が良かったかも。ヨドバシよりマニアックです。

    9. 109通りは元俺んち (2013年10月08日 22:07)

      リトル秋葉原って印象。点在しているホビー系shopが一同に会したって構成と思います。
      古淵交差点の「タムタム相模原」をミニマムにしたって感じ(笑)

      ただ買う側としては、コミックや書籍類のシュリンクは抜かりなく行って欲しいですわ。
      見本用としてでなく、大半がオープン状態。店の方針なのか作業が間に合ってないかはわからないが、立読み邪魔連中wwに荒らされる前に何とかして欲しいですなぁ

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2013-09-27 00:00:58