• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2013.06.14(金)
    Post:2 Tweet: Like:

    JR町田駅南口の千寿閣前に、青柳寺の「集会場」と「歩道」の建設が進む

    jrmachida-south20130607.jpg jrmachida-southmap201306.png
    JR町田駅南口のホテルラポール千寿閣前にあった「冨士印刷 神奈川事業本部」跡地で、
    青柳寺(せいりゅうじ)所有の「集会施設歩道の建設工事が進んでいます。
    →場所はコチラ(神奈川県相模原市南区上鶴間本町3-8-1)

    冨士印刷 神奈川事業本部は2011年2月に相模原南区上鶴間本町5丁目へ移転し、
    その後事業所の解体工事が行われ、しばらく更地の状態が続いていました。

    そして2013年から徐々に冨士印刷跡地での工事が本格的になり、
    青柳寺の「集会施設」と思われる建物の工事が着々と進んでいます。
    ちなみに工事現場前に掲示してある開発行為許可標識の予定建築物欄には、
    「集会場」と記載してありましたが、実際にどのように使われるのかは不明です。

    また、冨士印刷跡地の隣では、タカラレーベンが開発を手掛ける高層マンション
    「レーベンリヴァーレ町田ルージアタワー(地上14階建て)」の新築工事が、
    2011年末ごろから着工し、先日完成したほか、小田急線の線路を挟んだ向かいでは、
    野村不動産の高層マンション「プラウド町田(地上11階建て)」の建設も進んでおり、
    こちらは2014年1月ごろに完成を予定しています。

    なお、冨士印刷跡地前の道路といえば、今まで千寿閣付近から行幸道路まで歩道がなく、
    道幅もあまり余裕がないため、歩行者が歩くには非常に危険な状況が続いていました。

    元々この道路は、都市計画道路 相模原3・5・13号町田南大野線(計画幅員:12m)の一部で、
    計画では町田駅南交差点~鹿島神社付近までは既存道路を拡幅して、両側に歩道を設置し、
    鹿島神社付近~行幸道路~相模原谷口郵便局付近までは道路を新設するというもので、
    谷口郵便局~国道16号 東林間入口~小田急相模原駅南口まではすでに開通いるものの、
    町田駅南交差点~谷口郵便局までの区間については拡幅・新設の目途すら立っておらず、
    相模原市では優先度も低いため、道路整備計画の事業着手も今のところない状況です。

    今まで千寿閣付近の歩道設置や道路拡幅は現実的に難しいとされてきましたが、
    冨士印刷が移転したことで、ようやく片側だけ歩道を設置することはできたものの、
    鹿島神社付近については用地不足のため、歩道を設置することは難しいと思われます。

    ただ、この辺りは近年、急速に高層マンションの建設が進んでおり、
    出来ればこの鹿島神社付近にも歩道が欲しいところですね。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    2件
    1. ぱんだ (2013年06月16日 19:36)

      ミスタイピングで書き込んでしまいました。
      可能であれば、前の書き込みは削除して下さい。

      昔、建築設計事務所にいました。
      私も担当した事がありますが、用途が集会場で宗教法人が施主なら、葬儀場でしょう。

    2. mikeneko (2013年09月05日 19:44)

      あの歩道はお寺が作ったと聞きました。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2013-06-14 00:00:58