• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2020.10.01(木)
    Post:2

    町田市のPCRセンター移転で「サン町田旭体育館」約7ヶ月ぶりに屋内施設再開

    asahimachi20200929.jpg
    町田市旭町3丁目・鎌倉街道沿いの公立体育館「サン町田旭体育館では、
    地下駐車場にある新型コロナウイルス検査用の「PCRセンター」が移転するのに伴い、
    2020年10月1日(木)から屋内施設利用再開となります。
    →地図を表示(東京都町田市旭町3-20-60)

    新型コロナ感染対策で他の公共施設と同様に、2020年2月29日(土)から施設が全面閉鎖され、
    その後町田市が町田市医師会と協力連携し、体育館の地下駐車場を使って新型コロナに係る
    「地域外来・検査センター(いわゆるPCRセンター)」を2020年4月27日(月)から開設したことで、
    2020年6月に町田市内公共施設の閉鎖が段階的に解除されてからも、
    同体育館は屋内施設が一切利用できない状態が続いていました。

    PCRセンター移転で、約7ヶ月ぶりに屋内施設再開

    ishikaikan20200929.jpg
    <写真>PCRセンター移転先の「町田市医師会第二駐車場」。奥に見えるのが仮設監査所。
    今回、このPCRセンターを同体育館から1km程離れた、町田市森野3丁目の千代田タクシー隣にある
    「町田市医師会第二駐車場(旧・医師会館跡地)」内へ2020年10月1日(木)に移転することになり、
    同体育館でのPCR検査を2020年9月30日(水)をもって終了することから、
    2月の全面閉鎖から約7ヶ月ぶりに施設利用再開が決まりました。
    →地図を表示(東京都町田市森野3-13)

    町田市医師会第二駐車場のPCRセンターも、これまでのPCRセンターと同様に
    原則ドライブスルー方式とし、平日13時30分~16時30分の時間帯でPCR検査を実施し、
    事前に町田市内の診療所で医師に紹介された町田市民のみ利用できます(※自身の判断では利用不可)

    なお、体育館の利用再開は当面の間、団体利用、トレーニングルーム、自由参加教室の一部に限定され、
    施設開放は未定の他、自由参加教室は10月下旬以降に段階的に再開する方針を示しており、
    利用に関しては利用制限がありますので、事前に施設公式サイトをご確認ください。

    施設情報
    サン町田旭体育館
    用途:体育館
    所在地: 東京都町田市旭町3-20-60
    アクセス:町田バスセンター・町田駅より「体育館前」バス停下車
    -- その他情報 --
    開設日:2001年4月10日オープン
    2020年10月1日屋内施設利用再開
    前身:町田市立旭町体育館
    用途地域:
    • 第一種低層住居専用地域
    ※いずれも2020年10月01日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    新型コロナウイルス(災害)
  • 新型コロナウイルス(災害)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    1
    コメント
    2件
    1. 川崎善次郎 (2020年10月02日 18:36)

      そういう事で医師会館駐車場に専用出口作っていたんですね。でも出口のところ一方通行なのに逆走する車が多いところなので気を付けないといけないですね。医師会館1階の駐車場に作ればよかったのに何でスーパー斜め前の居住地域にしたのかね。サン旭の委託契約場所を占有して追い出されたなら申し訳ないが、もっと人の少ない地域にして欲しかった。それでなくても現地高齢者住居が多いのに感染したらどうする?

    2. 近所住民 (2020年10月02日 20:40)

      ホントその通りですよね…
      スーパー裏手、住宅街にいきなり出来てビックリしました。あの付近は道路も狭いですしね。

      医師会館駐車場も普段、あまり使われて居ないし終息するまではずっとあの場所にありそうですね…

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-10-01 00:00:58