• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    当サイト掲載記事の内容を「号外NET」に丸パクリする行為は固く禁じます。
    フリーライター澤山武志氏の行為に、甚だ遺憾の意を表明いたします。
    2020.06.30(火)
    Post:5 Tweet:9 Like:0

    町田ドライヴィングスクール前の「南大谷都営前」バス停を移設へ。安全対策の一環で

    kanachu20200629_1.jpg
    神奈中「消防署前」や「忠生公園入口」など市内4ヶ所で、5/1(火)バス停名称変更の続きです。

    市内唯一の公安委員会指定自動車教習所「町田ドライヴィングスクール」前にある
    神奈川中央交通の南大谷都営前」バス停ですが、停留所安全対策の一環として、
    2020年7月1日(水) 朝10時に移設されます(町田バスセンター方向に約60m移動)
    【現停留所】→地図を表示(東京都町田市南大谷)
    【新停留所】→地図を表示(東京都町田市南大谷)

    長らく歩道のない場所に設置されていた「南大谷都営前」バス停

    kanachu20200629_2.jpg
    <写真>現停留所。歩道が無く、横断歩道が近接していることが分かる。
    同停留所は、主力路線の「町76・町田バスセンター~あけぼの病院前~三ツ又~成瀬台線」と
    平日朝2往復のみ運行される「町03・町田バスセンター~玉川学園前駅線」の2路線が使用し、
    現停留所は町田ドライヴィングスクール利用者専用駐輪場正面の歩道のない場所に設置され、
    停留所に近接して横断歩道が設けられている状況です。

    kanachu20200629_3.jpg
    <写真>停留所移設予定地。既に準備工事が施され、点字ブロックが確認できる。
    今回、町田バスセンター方向に約60m進んだ教習所正面の歩道上に停留所が移設されることになり、
    既に現場では歩道の嵩上げや中ドア用の点字ブロック設置といった準備工事も完了しており、
    町76は10:02発の便から、町03は10:10発の便から使用される見通しです。

    横浜での死亡事故を受け、危険停留所の対策が各地で進む

    kanachu20200629_4.jpg
    <写真>狭隘路を運行する町76。すれ違いも多いが、大型車で運行(2018年撮影)
    国内では、2018年に横浜市内で路線バス降車直後に交通死亡事故が発生したのを受け、
    各警察が危険な停留所の安全対策を打ち出しており、特に停留所が横断歩道と近接していたり、
    歩道のない場所の停留所といった場合は安全対策の対象とされ、各地で順次対策が取られてきました。

    市内でも狭隘路を多く通る町76系統には、危険な停留所がいくつか存在することでも知られていますが、
    対策の目途が立った場所から順次進めている状況で、市内で安全対策による停留所移設はこれが初となります。

    古くから住民の移動手段として、路線バスの利用に依存してきた町田市では、
    狭隘路上に設置されたバス停留所が、この他にも市内に多く存在していることから、
    今後こうした停留所移設が増えることが予想されます。

    施設情報
    南大谷都営前(成瀬台方面)
    用途:バス停留所(神奈川中央交通)
    所在地: 東京都町田市南大谷
    -- その他情報 --
    開設日:2020年7月1日移設(予定)
    ※いずれも2020年06月30日時点での情報です。
    地図
    CLOSE
    全画面
    路線バス
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所移設(路線バス)
  • 路線バス
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所移設(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. 老人 (2020年06月29日 21:07)

      そう遠くない将来ここに認知症のテスト
      受けに行くんだろうな。ヤレヤレ

    2. 浮浪雲 (2020年06月30日 15:17)

      以前は狭幅車、低屋根車など町76仕様だという車両による運行が行われていたと聞いたことがありますが、今では屋根の低いとは思えない大型車も運行されているようですね。

    3. 浮浪雲 (2020年07月03日 10:41)

      次の神社前(町田方面)はどうするんでしょうかね。狭い道路の端に乗客が待っておられるのを散見しますが。さらにはその次の南大谷小学校入口バス停はどうなってしまうんでしょうか。学園都市下水路を暗渠化して上を遊歩道化して歩道を作りでもしないと危ないようにおもいますが

    4. 町76民 (2020年07月03日 18:33)

      浮浪雲さんのおっしゃる通り、南大谷小学校入口バス停(成瀬台方面)はよくあんな場所に停留所の設置許可を警察が出したなぁと不思議だったんですよね。
      あんな危険極まりない、しかも中ドアがろくに開かないような場所に。おまけに水路横の草木(民有地内)が生い茂ってくると、その水路横の遊歩道すらろくに通れなくなって陸の孤島になるのに。
      あの水路は早いところ暗渠化した方が良い気がします。市が管理しているので、出来ないことはないと思うんですがね。

    5. 鶴川住民 (2020年07月12日 13:00)

      >以前は狭幅車、低屋根車など町76仕様

      開通当初(当時は大和営業所)の頃からずっと大型車で、町76専用に中型車を入れたことはありません。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-06-30 00:00:00