• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2020.04.04(土)
    Post:18

    町田駅前の「商業施設」外出自粛要請で、今週末は多くが休業。カラオケ店等にも波及

    <お知らせ>
    現在、世界的な緊張状態が続いております。言い合いとなるようなご発言については、
    トラブルを回避する為、ご遠慮頂いております。そうしたコメントは削除の対応を取らせて
    頂いておりますので、どうかご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

    <追記1>
    小田急百貨店の休業テナントが変更されましたので、追記しました。
    また、日付がズレていましたので、修正しました。
    (※みすみさん、voidさん情報ありがとうございます)

    <追記2>
    ヨドバシカメラも、今週末は急遽「短縮営業(9:30~20:00)」を実施しています。
    (※すの字さん情報ありがとうございます)

    machida20200403.png
    新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた各行政からの「外出自粛要請により、
    町田駅前の「大型商業施設でも、2020年4月4日(土)・5日(日)の2日間、
    合計7施設が臨時休館となります(※先週末よりも休館が4施設増加)

    駅前7施設が「臨時休館」へ。先週末よりも休業施設が増加。

    machida20200327.jpg
    <写真>新型コロナで初の休館となる丸井直営の「町田モディ」と「町田マルイ」
    先週末休館した「ルミネ町田」、「町田東急ツインズ」、「レミィ町田(旧・109)」の他、
    今週末は「小田急百貨店」と「町田モディ」、「町田マルイ」、「町田ジョルナ」の4施設も
    新たに加わり、駅前施設の大部分にあたる計7施設が臨時休館となります。

    twins20200327_2.jpg
    町田東急ツインズは先週と同様に、地下1階の「東急ストア」と1階の「レ・シ・ピ町田」が、
    4月4日(土)・5日(日)は営業時間を10:30~18:00に短縮して営業を行います。

    odakyu20190430_3.jpg
    <写真>食料品などを除いて休館する「小田急百貨店町田店」
    また、小田急百貨店では1階・3~9階は全て休業ですが、それ以外のB1階(食料品売場)、
    2階のぷらっとテラス(成城石井・アインズ&トルペのみ)が週末も短縮営業となります。

     【4/4・4/5の小田急百貨店・営業時間】
     <地下1階>食料品売場:10:30~18:00
     <2階>成城石井:7:30~22:30
     <2階>アインズ&トルペ:11:00~19:00
     <追記>
     小田急百貨店の休業テナントが変更(ビックカメラや久美堂も休業に変更)されましたので、追記しました。
     (※みすみさん情報ありがとうございます)

    ミーナ町田は初の「時短営業」へ。西友などは通常営業を継続

    mina20200403.jpg
    この他、JR町田駅ターミナル口直結でユニクロなどが入る大型商業施設「ミーナ町田」では、
    新型コロナの感染拡大後も通常営業を続けてきましたが、今週末初めて短縮営業を行い、
    8階のカルチャー教室「NHK文化センター」は4月12日(日)まで休業となります。

    seiyu20200325.jpg
    一方、総合スーパーの「西友」や大型ディスカウントストア「ドン・キホーテ」、
    家電量販店「ヨドバシカメラ」などは、この週末2日間も通常営業としています。

    round1-20200403.jpg
    <写真>開業以来初の全館休業に踏み切った「ラウンドワン」
    東京多摩地域有数の繁華街として知られる町田駅前ですが、
    今月に入ってから有名チェーンのカラオケ店では休業が始まっており、
    先週末と比べて、今週末は様々な施設で休業の措置が拡大しています。

    町田市内では新型コロナウイルスの感染者がこれまで10名報告(4月3日17時の時点)され、
    町田のCDショップでも従業員の感染が先日判明したことから、臨時休業の措置が取られており、
    予断を許さない状況が続いています。

    災害
    新型コロナウイルス(災害)
  • 災害
  • 新型コロナウイルス(災害)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    18件
    1. 楽一 (2020年04月03日 22:14)

      おおう、、、ここまで駅前が閑散とするのか、、震災の比じゃない光景になるのか、、、、、。

    2. DQN (2020年04月03日 22:57)

      先週末も自粛だった
      今週も、そして多分来週も
      自粛、自粛そしてまた自粛・・・

      なんか、このモヤモヤ、うっぷんが延々続きそうで
      コロナに感染する前にオーバーシュートしちゃうよ。

    3. 二重橋博士 (2020年04月03日 23:23)

      町田の感染者数は10人だそうです。
      より早い収束を願います。

    4. みすみ (2020年04月04日 00:54)

      ビックカメラ公式のお知らせによると、町田店(町田小田急内)は4日、5日ともに休業、別館(アウトレット&ソフマップ)は11時~18時で短縮営業となっております。ご利用のお客様はご注意ください。

    5. たかし (2020年04月04日 01:08)

      ドンキなんて、店内も狭いし多国籍で危険な感じがするけどなぁ

    6. 元山崎団地の住民 (2020年04月04日 07:03)

      来週末以降はミーナも週末休業、西友も食料品、日用品売り場のみの営業に変更となりそう。

      なぜヨドバシカメラは時短営業すら行わないのでしょう。

    7. 町田民 (2020年04月04日 07:19)

      ぶらぶらマスクせず、出歩いている人沢山いますね。

    8. 元町田人 (2020年04月04日 09:55)

      子供の頃、嫌な事は早めに実行、終わらせる、お留守番も…苦手でした。うーん、何言ってんのかしら私。(・・?)
      でもね、おばさんになった今、お休みしているお店でお買い物出来るまで自粛頑張ります〜。( ̄^ ̄)ゞ
       皆さんも、御身体、大切になさってください。DQNさん、私もモヤってますよ。

    9. 黒船 (2020年04月04日 13:03)

      持病持ちなだけに現状に危惧を抱いております。
      町田市内は都心部と比べて、丘陵地域など人通りもさほど多くない自然が残された場も多くあります。
      健康維持のための散歩や軽いジョギング程度の運動は、不要不急の外出の範疇からは外れるとする見解が多いようです。勿論、生活必需品や食品の購入や通院、仕事のための外出も外れます。
      不要不急で余りに人混みが予想される場所へ外出は問題であるものの、こうした必要最低限度の外出は一概に非難されるべきではありません。未知の感染症ということで、色々とヒステリックな状況が続いてしまっているようですし、メディアでは世代間の対立を煽るような記事も多く困ったものです。
      自分と家族を守るために最低限の節度を守り、週末を過ごしましょう。
      もし外出されたならば必ず帰宅後に感染症対策の基本である手洗い、うがいに加え、できることならば外出着からの着替え、できれば洗顔や入浴、シャワーなどを実施しましょう。

      週末もお仕事の方は本当にご苦労様です。皆様も時節柄どうぞご自愛ください。

    10. すの字 (2020年04月04日 14:04)

      ヨドバシカメラも土日は8時までとなりましたね

    11. おとなの町田っ子 (2020年04月04日 14:15)

      個人的にはパチンコ屋、自主休業してほしい

      今週、移動中に前を通ったとき、中から出てくる人がいてドアが開いたら
      中にはフツーに人がたくさん客がいて、フツーに並んで座っていて。
      パッと見ほぼ男性、全体の 1/3くらいはほぼ白髪の人。
      コロナ感染したら高齢者は重症化しやすいとかは関係ないらしい。

      こういう人達のために、
      いろいろな自粛が長引くのはイヤだと思ったし
      この状況下でパチンコ屋通いを平然と継続している人がたくさんいて驚いた。

      夜のお店は今週はメディアに取り上げらたけど、
      パチンコ屋の営業も取り上げて、きっちり休業するようにしてほしい

    12. びしゃもんてん (2020年04月04日 18:01)

      ちょっとした豆知識を:

      外出先でどうしてもドアノブやエレベータのスイッチ等を触らなければいけないときは、
      利き腕ではないほうの手を使うのがいいですよ。
      なぜなら、無意識で顔(口や鼻)を触ってしまうのは利き腕だから。

      自分は押して開けるドアの場合、足で(やさしく)蹴って開けています。
      重いドアや引いて開ける場合はお手上げですが。

      スーパーの買い物かごも左手で持っています(自分は右利き)。

    13. アンジェ (2020年04月04日 18:03)

      >おとなの町田っ子さん
      パチンコ屋も一部は臨時休業したみたいです。
      チェーンだと、マルハン、ダイナム、キコーナ(いずれも町田に店舗無)
      町田駅前だと、PIAやパールショップともえが急遽お休みしたようです。

      マスコミがあまりパチンコ屋のことを報道したがらないのは、パチンコ業界が警察OBの天下り先になってるから忖度してる側面もあるでしょうね(あとはスポンサーの関係)

    14. おとなの町田っ子 (2020年04月04日 20:43)

      >アンジェさん

      えぇっ! そんな忖度が!? あったらヤダ…
      本当に「こんなときでも、ちょっと人がいる」とかでなく、
      パッと見だから 100人いたか わからないけど、もうしっかりとパチンコ客が…。

      不要不急でしかないパチンコ屋は営業自粛して
      マスコミには、国民(=視聴者)のためにならないような忖度はしないで
      社会が最短で正しい方向にいくように活動してほしいと願うばかりですね…

    15. 町田市民 (2020年04月05日 01:12)

      不覚にも、川崎市の病院で検査受ける事になってしまい、結果陽性感染者とされました。
      皆さんも自分だけはと思わずに
      自覚を持って行動して下さい。

    16. 元町田人 (2020年04月05日 09:42)

      町田市民さん、頑張って!
      しっかり休んで早く良くなります様に。

    17. 唐津たけし (2020年04月05日 16:38)

      マスクについては手に入らない人間だっているんだから、してるしてないは気にしないで。

    18. NullPointerException (2020年04月05日 22:46)

      NTDジャパンを見ていたから、こうなることは1月中旬くらいには予想していた。
      不景気がきますね。サバクトビバッタの影響で食糧難もきます。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2020-04-04 00:00:00