• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2013.01.31(木)
    Post:1

    パリオビル前の「町田バスセンター西1号デッキ」エレベーター設置工事開始!

    投稿スペシャル
    machida-bc20130128.jpg machida-bc20130124.jpg
    ゆたかさんから頂いた写真です。ありがとうございます。

    小田急町田駅西口にあるパリオビル前の町田BC 11番~14番乗り場上に架かる
    ペデストリアンデッキ「町田バスセンター西1号デッキで2011年末ごろから現在まで、
    耐震補強工事が実施されていますが、その工事と並行してエレベーター設置工事が、
    2013年1月下旬から着工となりました。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野1-15)

    設置されるエレベーターの大きさは、11人乗りの福祉対応型となる見通しで、
    小田急町田駅東口の第一踏切横にある町田地下歩道 町田駅前交番側(南側)の
    エレベーターと同等のサイズになるようです。

    machida-bcmap20130128.png machidabc20121214_1.jpg
    エレベーターの設置場所は、スターバックスコーヒー町田パリオ店の正面付近です。
    この工事により、デッキ下のパリオビル1階にあるコイデカメラ前には柵が設置され、
    通路が非常に狭い状況となっています。工事は2013年春ごろまでの予定で、
    それまではこの辺りの通行やバス待ちがしづらい状況が続きそうです。

    町田BCへのエレベーター設置は、2004年に設置のアイランド内に続いて2例目で、
    それから既に8年経過していますが、これでようやく、バスセンターの外周にある
    バス停(10~14番のりば)を車椅子の方々でも気軽に利用することができますね。
    (※今まで車椅子で外周のバス停へ行くには、パリオ内のEVを使用する必要があった)

    machidabc20121214_2.jpg
    また2011年末に耐震工事のために撤去されていたパリオビル前のデッキ用階段も、
    再び設置が進められており、早ければ2012年度中には通れるようになりそうです。

    machida-bc20130129.jpg
    ちなみに町田バスセンターのアイランド(中央の島部分にある乗り場)では、
    町田バスセンター改修工事」が再び始まりました。

    2012年春に行われたアイランド内のバスロータリー改修工事では、
    連節バス「ツインライナー」の導入のために必要最低限の工事しか行われず、
    改修に伴って一時的に撤去された一部の屋根は結局、再設置されなかったほか、
    床のタイルも暫定的なコンクリート舗装で代用されたままとなっていました。

    今回の工事では、撤去された1番・6番・7番乗り場上の屋根を再設置するほか、
    暫定舗装のままだったコンクリート舗装部分をタイルに戻す作業が行われます。

    なお、町田バスセンターは運行本数が非常に多い為、
    利用客が居なくなる深夜帯に行う夜間工事の予定で、
    この工事によるバスへの影響は特にないと思われます。

    投稿者
    投稿スペシャル(No.17:ゆたかさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    1件
    1. やっすぃ (2013年02月03日 07:05)

      この辺りの中では広い方だけれど、完成後に残る歩道域は通行量の割に狭すぎる。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2013-01-31 00:00:58