• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2018.10.02(火)
    Post:38 Tweet:46 Like:0

    小川4丁目の「スーパー三和 つくし野店」が閉店へ。20年の歴史に幕。

    sanwa20181001_1.jpg sanwa20181001_2.jpg
    黄金旅程さんからお送り頂いた写真です。ありがとうございます。
    小川4丁目・スーパー三和内の「クリエイトSD・ミーツ町田つくし野店」が閉店への続きです。

    やなぎ通り 小川柳谷戸交差点角の「スーパー三和 つくし野店」が、
    2018年10月28日(日)をもって閉店します。
    →地図を表示(東京都町田市小川4-17-5)

    スーパー三和は、町田市金森(三和小川店内)に本社を置く地元中堅スーパーで、
    つくし野店は西友出資の外資系スーパー「ウェルセーブつくし野店」の店舗跡に
    1998年9月にオープンし、現在まで約20年に渡って営業してきました。

    クリエイトや生花店なども撤退に

    sanwa20181001_3.jpg
    同施設には、核店舗の三和をはじめ、1階外側には生花店「花屋四季花材屋」が、
    2階にはドラッグストア「クリエイトエス・ディー つくし野店」、100円ショップ「ミーツ 町田つくし野店」、
    歯科医院「南部歯科クリニック」が入居していますが、花屋四季花材屋は2018年9月10日(月)に閉店し、
    クリエイトSDとミーツも2018年10月14日(日)をもって閉店予定で、テナントの撤退発表が相次いでいました。

    sanwa20181001_4.jpg
    <写真>店舗斜向かいにある店舗利用者用の「第一駐車場」
    こうした撤退は契約満了や施設老朽化が理由で、テナントの大部分で撤退が決定したことで、
    残る2階の歯科医院「南部歯科クリニック」についても今後施設から撤退する可能性が高そうで、
    交差点を挟んだ店舗斜向かいの「スーパー三和・クリエイトSD 第一駐車場」も今後閉鎖するとみられます。
    →地図を表示(東京都町田市つくし野2-37)

    店舗情報
    スーパー三和 つくし野店
    業種:スーパーマーケット
    所在地: 東京都町田市小川4-17-5
    アクセス:つくし野駅・成瀬駅・町田バスセンターより
    「柳谷戸」バス停下車
    営業時間:10:00~21:00
    定休日:年中無休
    -- その他情報 --
    開店日:1998年9月
    閉店日:2018年10月28日
    前身:・ウェルセーブつくし野店(1995~1990年代後半)
    ・西友つくし野店(1977~1995年)
    用途地域:
    • 第二種中高層住居専用地域
    ※いずれも2018年10月02日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    閉店情報
    スーパー(閉店情報)
    スーパー
    三和・フードワン(スーパー)
  • 閉店情報
  • スーパー(閉店情報)
  • スーパー
  • 三和・フードワン(スーパー)
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.78:黄金旅程さん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    38件
    1. おがわちゃん (2018年10月01日 20:40)

      ドラッグストアや100均でついでに買い物ができる、レジが空いている(これ大事)スーパーだっただけに残念。
      確かに冷凍食品コーナー付近は年中凍える寒さで老朽化は感じていたけれども……

    2. 菊池 (2018年10月02日 07:49)

      スーパーの無い街なんてオカシイです。
      空き店舗はどうなるのでしょうか?改装してスーパーを開店してください。
      薬局が遠くなりとても不便です。住宅ばかり建設ラッシュではやっぱり
      街として、異常ですね!

    3. るる (2018年10月02日 12:37)

      跡地には、やはりスーパーが来て欲しいですね。

    4. ともちゃん (2018年10月02日 16:38)

      三和が無くなると、つくし野の人は、不便ですね!

    5. 本町田住民 (2018年10月02日 17:58)

      小売店はデパートもスーパーも大変みたいですねぇ~
      特に、ご高齢の方が多い地区は値段を安くさえすれば客が来るというものでもないんでしょう

    6. まちっこ (2018年10月02日 19:29)

      三和が店舗縮小なんて日がくると思いませんでした…。スーパー乱立しすぎなんですかね

    7. 原住民 (2018年10月03日 09:54)

      あのへんは坂だらけで移動は車やバイクなどが多い
      となると車でOKまで行く人が多く客足が伸び悩んでたのかも

    8. よくとおるひと (2018年10月03日 20:00)

      徒歩のひとは不便だろうけど、オーケーが近くにあるから、移動手段がある人はオーケー行くよねー。自分も含め。

    9. あのね (2018年10月05日 22:56)

      誠に残念ながら、取り壊し、一般住宅だそうです。
      店舗は造らないみたいです。

    10. ななし (2018年10月06日 10:34)

      普通、人が多く住んでいれば需要がうまれ、需要があるから供給する人が出てくるのに家しかない、人しかいないという所が市全体に多いように感じます。
      家が多すぎて土地がないからでしょうか
      住む人が多いならマンションを作って居住スペースを上に積み重ねればスペースが生まれると思うのですが、そうはせずに商業スペースを上に積み重ねるから利便性に大きな差が出てきてしまう。
      居住スペースが広範囲なのが路線バスにも影響が出ているような気がします。
      商業スペースは、多くの方に関係があるから利用者は増えるけれど家は基本的に住んでいる人しか関係ないから、それが広範囲となればバスの利便性も損なわれる事でしょう
      家の数に対して道が狭すぎるから万年、渋滞というような状況にもなってしまっているのに道を広げるスペースもなさそうです。

      人が多く住んでいるのに田舎感が出てしまっているのに何とも不思議です。
      居住スペースを上に積み重ねるためにマンションを作って、空いたスペースに渋滞緩和のための道を作ったり商業スペースを積み重ねるではなく、利便性に出来る限り差が出ぬように商業スペースを横に広げる必要があります。

      素人の私でも思う事をしていないという事は、坂の多さが影響しているのでしょうか。

      絶対に需要がないわけ無いです
      周辺スーパーの込み具合、レジなどの稼働率がいつも高すぎます。
      こんなに稼働率が高くなくてもやっていけるはずです

    11. 町田のたかし (2018年10月06日 16:59)

      会社帰りなどで通りますが、駐車場から交差点を渡って店に入る方法が、不便な感じです。
      町田市内の三和の中で、狭い
      駐車場に入る右折車があるため、渋滞が発生する。

    12. 武相太夫 (2018年10月07日 00:20)

      ななしさん、
      需要と供給については、三和はこの地区ではこの店舗の需要が無いと判断してのつくし野店 閉店なのではないですか。周りに人や家が沢山あってもその店舗に需要があるとは限りませんよ。
      週末は遠くても大型店で買い物をして、毎日の普段使いに近所のつくし野店を利用していた人々には閉店は残念なのかもしれません。

      それから、要約してみたんですが、
      家が多すぎて土地がない。一戸建の家よりもスーパーも入る商業スペースのあるマンションを作れば多くの人々が利用も出来て、今より土地が確保出来て道も新しく又は広くも出来、渋滞も解消。バスの利便性も上がる。
      でしょうか?
      家が多すぎて土地がない。一戸建よりもマンション。
      町田市に限らず、大都市では何処でも議論されている議題、議論ですね。

      マンションって不思議な事に一棟建つとその周りに二棟、三棟と増えるんですよね。マンションとマンションの谷間に一戸建の家が立つ光景を原町田二丁目、三丁目辺りによくあり、最近は中町辺りでも見かけます。でも、日照権とかビル風とか弊害もまたあるみたいですし、つくし野辺りでマンション乱立とは…なんともですね。

    13. ななし (2018年10月07日 10:57)

      前向きにどうしたら可能になるかを考えるべきでしょう。
      よそ者の冷やかしでコメントするのは辞めてください。
      今ある住宅が耐久性に問題が出るまで我慢しろとでも思っておけば良いんじゃないですか

      南町田影響もありコンビニで買い物をしている方も多く見かけますしあまりにも住んでいる方に対してスーパーが、少なすぎます。
      三和の跡が居住スペースとなったようですが

      せっかくこれだけ多くの方が魅力を感じて住んでいるわけですから衣食住の食の部分の食料品を買いやすい環境を作ってほしいと思います。
      道ができれば、整備されて渋滞緩和されてスーパーに出入りする配送業者や従業員の方、もちろんお客さん自体が利用しやすくなると思うんですけどね

    14. 武相太夫 (2018年10月07日 15:00)

      ななしさん、
      先ず、なにか私のコメントで気を悪くされたなら謝ります。
      今回、閉店する三和 つくし野店から距離で1.0km、徒歩で13分の場所につくし野東急ストア。1.1km、徒歩16分、車で4分の場所に三和 小川店(本部)がありますね。なので、今回の判断を三和がしたのではと思いコメントしました。
      また、私も市内の渋滞緩和策には関心があります。町田市の渋滞は近隣のに比べて、特に土日は異常です。一戸建の家よりもスーパーも入る商業スペースのあるマンションを作るのも一つの考えだと思いました。
      しかし、三和 つくし野店近隣に住んでいる人々の不便さに配慮が足りなかったり、誤解を招いたかもしれません。
      よそ者の冷やかしでコメント、とは心外ではありますが謝ります。ごめんなさい。

    15. 近隣と言えば近隣住民 (2018年10月07日 17:49)

      需要があるとおもうなら、自分で開業しろとはいわないが、様々なスーパーに連絡すればいい。ここで自分の主観をつらつらかいて何になる?
      まぁ、近隣にスーパーはたくさんあるから、需要はないだろうけどね。
      むかしと違ってお店が多すぎるんでしょ。昔はコンビニもなかったし、バスや電車にのって買い物に行くこともあった。

    16. トミタ (2018年10月08日 02:18)

      買い物難民が増えるのは、非常にお気の毒。他のスーパーは代替にしては少々遠いし、すぐ近くのコンビニとドラッグだと用を足すには厳しい?
      「まいばすけっと」「miniピアゴ」あたりの小規模スーパーが出店してくれるといいですね。

    17. ななし (2018年10月08日 14:12)

      トミタさんのコメントに100%同意します。
      皆さん他人事過ぎ
      自転車では、乗り切らない運転は難しい方々もいらっしゃるようにお見受けします

      近隣住民〜さん
      じゃ、この場所、この機能も意味のない場所ですな。
      昔は、って  そう言う年代の方ですか。
      より良い方向に考えられない年代ですね
      黙って我慢して振り込め詐欺の犯人達の財布になっていれば良いんじゃないですか

    18. この辺りは… (2018年10月08日 17:10)

      三和の小川店もあるし、オーケーもあるからむしろスーパーがありすぎて食いあった結果でしょうね。
      ま、これからはこういうところが老人ホームや介護施設に変わるってのが、世の流れな気がしますね。今回は違うならそれはよかった。
      個人的にはスーパーはok行くからいらないけど、回転寿司とか焼肉屋が来てくれたらうれしかったんだけどなー。

    19. めりさん (2018年10月09日 06:46)

      誰彼構わず噛みついていて建設的も何もあったもんじゃない。

    20. やなぎ民 (2018年10月09日 11:49)

      何名かの方が勘違いしてるので書きますが、そもそも今回の閉店は契約満了や施設老朽化が理由ですよ。ちゃんと記事読んでるんですかね。

      それにここは貸店舗で、貸してる側で今後契約更新しないと言ったら、三和だって出ていかざるを得ないでしょう。それに築年数が既に40年越えで、もう建て替えを考える時期でしょう。
      まぁここはかなり売上の低い店舗だったそうなので、ここまで企業努力で頑張ってきたのでしょうが、撤退は残念ながら仕方ないかと思います。
      今後は三和が無くなることによる買物弱者の方々をどう救済するかが課題でしょうが、何せつくし野側は建築協定で店舗建設ができないので、まずはこれを見直すことから始めた方がいい気がします。
      つくし野エリアもこれだけ高齢化が進んで、未だにコンビニすら幹線道路沿いに作れないのは町を更に衰退させる原因ではないかと思っています。

      それと道路を挟んで存在する駐車場も、先程書いた建築協定によって店舗やマンションの建設は事実上不可なので、こちらは戸建てとかに転用でしょうかね。

    21. ななし (2018年10月09日 13:21)

      買い物に苦労しているのは確か
      レジの稼働率がずっと高いのも確か。
      済んでいる方たちも多く、渋滞しているのも確かな事実

    22. 結論として (2018年10月09日 21:13)

      宅地になるのも確か。
      解決法方がないのも確か。
      残念でした。

    23. ななし (2018年10月09日 23:53)

      病んでしまいますね

    24. ななし (2018年10月10日 07:15)

      1.2km離れた場所にもSANWAあるでしょ

      無計画な出店してるよね昔から
      うちから行ける範囲でも相模原中央・富士見・西橋本・南橋本・矢部・並木・上溝・番田
      前はこれに下九沢だし
      台風のときHPに臨時閉店のお知らせ載せてなかったし競合他店に負けるよねぇ
      まぁ今回の閉店はあくまで老朽化だから関係ないけどね

    25. 業界人 (2018年10月10日 09:54)

      無計画なのではなく、そういう出店戦略なんです(ドミナント出店と言います)
      特に地元の町田や相模原ではそうやって成長してきた会社です。ただ最近だと、オーケーが三和のエリアに割り込んで出店するケースが増え、客を奪ってることが多々ありますが(森野・小川・大野台など)
      他業種だとコンビニもそうですが、郊外のドラッグストアなんかではクリエイトが同様の手法を取っていますね。

    26. 西洋かぶれ (2018年10月10日 10:36)

      sanwaつくし野店閉店
      OH MY GOODNESS!!

    27. 旭町っ子 (2018年10月10日 12:42)

      武相太夫さんはずぶずぶの町田の子ですよ!(フォローのつもり

    28. あのね (2018年10月11日 00:02)

      やなぎ民さんのコメントが真実です。。
      全くその通りでございます。。。。

    29. 武相太夫 (2018年10月11日 00:20)

      ずぶずぶの町田っ子(・_・;武相太夫です。

      三和はつくし野店の需要が無いと判断では無く契約期間満了での閉店なんですね。
      私の家からも1.0km四方にはスーパーは在りませんが、近所でも買い物難民とか買い物弱者との意識があるものなのかなとも思いました。
      しかし、これからは高齢化社会ですし、それは人それぞれですね。
      つくし野店 閉店は高齢者、近隣の人々を不便に、そして今までも需要はあったんだと分かりました。不快に感じた方々、他のコメントの方々には重ねてお詫びします。

      寛容な管理人さん、済みませんでした

    30. あらら (2018年10月11日 07:49)

      およそ徒歩15分から20分以内圏内に
      総合スーパーが3軒(sanwa小川店、OK、東急ストア)も
      あるって、恵まれている方だと思えるんですよね。
      きっと、世間では(都内でも)、そんな近くに
      スーパーなど1軒もない処に住まわれている住民の方々が
      大勢いらっしゃると思います。

      既存のものがなくなる=大変だ、不便だ・・では、
      世の変化に適応できなくなるばかりでは?
      今までよりも不便になるのは確かとしましても、
      社会的に妥当かどうか・・・。
      それでその人の生活が成り立たないようであれば、
      自分から便利な場所へ転居することも検討するしかないのかな?

    31. 煽り嫌い (2018年10月11日 08:14)

      ↑あららさんは東急ストアつくし野店から三和小川店まで40分で歩けるの?
      下らない煽りはやめましょうね

    32. 通りすがりの健脚さん (2018年10月11日 12:36)

      東急ストアつくし野店から三和小川店・・・体感的に40分かからないんじゃと思って歩いてみました。
      10:07→10:37着。ジャスト30分。朝15分の徒歩通勤の40代のおっさんの脚ですがご参考までに。
      ちなみにグーグル乗換案内では徒歩で28分と算出されます。
      結構ノンビリ歩いても足に故障を抱えていなければ40分あれば歩ける距離だと思われます。
      ただ、毎日歩けと言われたら嫌になる距離でした(笑

    33. 煽り嫌い (2018年10月11日 14:26)

      買い物して店内時間を差し引いて80分以内で往復できるかということでしょ。正確には。
      煽り大好きのあららさんには無理でしょう。
      今度はみんな車を持ってるとか自分のところからは20分以内でどちらにも行けるとか言い出すんでしょうけど。
      結局、自分が良ければ他人はどうなったっていいんですよこういう人たちは。

    34. 忠生って普通に変換できるぞ (2018年10月11日 16:16)

      スーパーマーケットのハシゴに40分はかけませんね。住んでる地点から歩いて20分程度で行けるスーパーマーケットが3店も有るのは、図師に近い忠生住民からすると羨ましいです。

    35. やまだ (2018年10月12日 07:51)

      煽り嫌いと言いながら煽ってる件について

    36. 通りすがり (2018年10月13日 08:00)

      お向かいのママンラトーナ本店が、ハーバーのありあけに買収されてからパンの質が全く変わってしまい、以前はラトーナでパンを買って、ついでに三和でお買い物して、と立ち寄ってましたが、
      週一回は行っていた三和、買収後は2ヶ月に一回行くか行かないかになってました。
      あまり行かないながら、つくし野三和がなくなるのは残念です。

    37. 素朴な疑問 (2018年10月14日 18:24)

      三和つくし野店が、小川にあるのに小川店を名乗ってないのは、先に小川店が既に存在していたからというのは分かるのですが、小川店は現在地に移る前も金森地内(現在のTSUTAYA)にあったのに、なぜ小川店と名乗っているのでしょう?
      前から素朴な疑問に思っていたんですよね。理由をご存知の方、いらっしゃいますか?

    38. 菊池 (2018年10月19日 11:01)

      歩いて2分に住んでます。三和つくし野店には週一で行ってました。
      お店は何時も混みます、レジも並び、店舗も老朽化してるとは思えません。
      リフォームして、又三和つくし野、クリエイトの再開をお願いします!

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2018-10-02 00:00:58