• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2009.04.03(金)
    Post:11 Tweet:0 Like:0

    「南地区バス路線」町田BCまで延伸、町田BC~南町田駅が4/6運行開始!

    bus20090402_1.jpg bus20090402_2.jpg bus20090403_3.jpg
    町田BC~南町田駅の新設バス路線、開設遅れの原因は・・・の続きです。

    町田バスセンターから南方面へ向かう神奈中バス路線の運行ルートが、
    2009年4月6日(月)から大きく変わります。

    ■神奈中南地区ルート、町田バスセンターまで終日運行!
    bus-map20090403.png bus20090403_4.jpg
    今までは朝のみ、町田バスセンターまで運行され、それ以外はすべて、
    町田ターミナル止まりで、非常に不便だった南方面のバス路線でしたが、
    4月6日(月)からはバスルートが延伸され、終日「町田バスセンター」まで運行します。

    これにより、小田急線を利用する場合でも、
    駅までの距離が近くなり、非常に便利になります。

    ちなみに町田バスセンター行きのバスは、町田ターミナルではなく、
    ミーナ町田前に設置されている町田ターミナル前(降車専用)に停車し、
    ターミナル内には入場せず、終点の町田バスセンターまで向かうようです。
    また逆に、南方面へ行くバスは朝方を除き、町田ターミナル始発となります。

    また今回の路線延伸で、朝のみ使われていた町田東急ツインズ横の8・9番乗り場が、
    4月6日(月)から以下のように入れ替わります。
    【4月5日(日)まで】東急ツインズ横→9番乗り場、auショップ前→8番乗り場
    【4月6日(月)から】東急ツインズ横→8番乗り場、auショップ前→9番乗り場

    bus20090403.jpg
    <写真>4月5日(日)で消滅する、南地区の町田ターミナル止まりのバス。
    このルート変更により、公民館通りを通る南方面へのバス路線は消滅するほか、
    南地区から町田方面へ向かう「町田ターミナル」止まりも同時に消滅します。
    (※但し、小田急バスの柿20系統はルート変更しないため、
      柿生方面は公民館前を通り、町田方面は町田TM止まりのままとなります。)

    ■町田バスセンター~南町田駅を結ぶ「町89系統」路線が、ついに運行開始!
    2007年春に実現を予定していた神奈中の新バスルートが、
    約2年遅れて、2009年4月6日(月)から運行開始となります。

    運行ルートは主に、
    町田ターミナル(10)→町田バスセンター(9)→原町田4丁目→南橋→都道56号線→南町田駅
    という風になります。
    南橋から南町田駅までは今まで路線バスが通っていなかった、全く新しいルートとなります。

    ちなみに町田バスセンター~南町田駅間の料金は230円(片道)で、
    所要時間は約20分~30分程度です。

    町田街道の渋滞に、あまり巻き込まれずに行けるというのも、
    大きな特徴だと思います。南町田に行きやすくなりそうですね。

    路線バス
    ダイヤ改正(路線バス)
    神奈川中央交通(路線バス)
    停留所新設(路線バス)
    小田急バス(路線バス)
    路線新設(路線バス)
  • 路線バス
  • ダイヤ改正(路線バス)
  • 神奈川中央交通(路線バス)
  • 停留所新設(路線バス)
  • 小田急バス(路線バス)
  • 路線新設(路線バス)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    11件
    1. 芹が谷住民 (2009年04月02日 22:10)

      昼の12時台にはバスがない。
      都会のバスとは思えない。(西田は農家も多いが)。ラッシュ時でも1時間に2本。

    2. 匿名 (2009年04月03日 02:45)

      都道56号線が完成して、町田駅付近まで延びれば、渋滞解消をより期待できますね。

      南町田駅周辺がもっと整備されて便利になり、終日東急電鉄の急行電車が停車するようになれば、この路線は重要になってくるでしょうね。

      ちなみに、町田バスターミナルは廃止になるんでしたっけ?

    3. 芹が谷住民 (2009年04月03日 08:46)

      町田バスターミナルは市役所新築のため、送迎バス、観光バスの発着所になるらしい。狭いから定期路線バスは使わなくなるのでは?これで公民館通りの版画美術館入り口交差点の渋滞が緩和されるだろう。

    4. カズウミ (2009年04月03日 09:33)

      町89町田bt~南町田駅線 藤沢神奈交の中型車です。 お客さんをさばけるのでしょうか。
      うちの前を走るので便利になるのが嬉しいです。

    5. 1341398 (2009年04月03日 12:34)

      この改正で旧公民館前を走るバスが姿を消すわけですが、
      長年見慣れた光景だっただけに一抹の寂しさを覚えます。
      ただ公民館通りは狭い上に路上駐車も多くて、
      バス運行の妨げになってましたから当然の流れなんですかね・・・。
      昔はバスが交互通行していた公民館通りもいつの間にやら
      町田行きに関しては三塚から大通り経由に変更されてましたし。

      あと東方面行きのバスが終日109前発着に変更ということは、
      現在使用している丸井前の乗り場はどうなるんでしょう・・・?

    6. 1341398 (2009年04月03日 12:51)

      上のコメントで書いた疑問、自己解決しました。

      三塚→ターミナル前(入場なし)→バスセンター(降車)
      折り返し便はターミナルまで回送で移動
      ターミナル(入場)→バスセンター(ツインズ前・乗車のみ)→原町田四丁目…
      という流れになるんですね。
      ただターミナルとバスセンター間に無駄な回送が増えることで、
      新たな渋滞の引き金にならなければ良いのですが・・・。

      ツインズ前で降車と乗車をすれば経路上は一筆書きになりますが、
      それはさすがに乗客に不便を強いると判断したのでしょうね。

    7. Pochi (2009年04月03日 14:15)

      原町田大通りに1日中バスが通るようになると、
      あそこでやっていたイベントはどうなるんでしょうね

      あとなんか、JRの南口にバス停が出来てますね
      とうとうコミュニティバスが走るんでしょうか

    8. パストラル (2009年04月03日 21:49)

      重箱の隅をつつくような書き込みで申し訳ないのですが、公民館通りは4月6日以降も[町03 町田BC-玉川学園前駅]と[町28 まちっこ・相原ルート]がそのまま走り続けます。
      まあ本数が本数なのでほぼ消滅したようなものですけど。

      それと新コミュニティバスのバス停、防災いこいの広場入口にもすでに設置されていた記憶があります。
      こちらも近々運行開始のようですね。

    9. ゆたか (2009年04月04日 14:17)

      イベント時はルート変えるのでしょう。別のバス停ですが、実際にイベントのために時間を区切って、このバス停は止まらないという場合がありました。

      解説図はわかりやすいと思います。細かい点を指摘してすみませんが、下半分の2箇所に誤記があります。表題の町田BCが町田BSになっています。また、「4月6日から」が「4月6日まで」になっています。

    10. やっすぃ (2009年04月05日 01:30)

      観光バスの係留かぁ
      タクシーの乗客待ちはどうするんだろ

      ちなみにツインズの間の道にバスを通さず、メガロス前の交差点、町田第一中学校で廻ると、南路線の全新市役所経由が可能

      料金も起点終点を同一に、循環型にしてしまえば便利そうに感じる

      逆に北路線もツインズの間の道経由で循環してしまうのも

      もう「町田駅」バス停は廃止した方が無難かも
      ツインズの間の道が出来てから、バイパスっぽくなってしまった鶴川街道町田第二踏切付近で沢山の車が線路横切り待ちになり、狭い上に渋滞発生

    11. 芹が谷住民 (2009年04月05日 17:23)

      南方面のバスの運行ルート、朝9時までとそれ以降で微妙に異なるようです。新市役所の工事が開始されると、朝9時までは町田バスターミナルが送迎バス、観光バスの発着所になり、定期バスは使わなくなる。日中は南方面のバスはバスセンターから空車でバスターミナルに戻り、バスターミナルを発車して交番前で右折し、8・9番乗り場に向かう、が正しいようです。
      たぶん、そのころには、町田駅~成瀬駅のバスがコミュニティーバス化され、公民館通り(文学館通りに改称されたらしい)を経由して成瀬街道を通らずに運行されるらしい(未定)。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2009-04-03 00:00:15