• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2009.03.23(月)
    Post:9

    町田市内の市道に「LED街路灯」が登場!

    gaito20090222.jpg gaito20090308.jpg
    町田市中町1丁目の町田一小近くにある米の旭屋の斜め前にある電柱の街灯が、
    最近になり「薄型白色LED街路灯」に交換されました。

    LED街灯は今まで、一部商店街や公共施設敷地内に設置されるケースは多かったものの、
    こうした一般公道に設置されるのは、珍しいことではないでしょうか?

    超寿命省電力で地球環境にも優しいこの街路灯が今後、
    町田市内にどんどん普及していくといいですね。
    なお管理メンテナンスは、町田市が行っています。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. 芹が谷住民 (2009年03月24日 20:11)

      どうせLED街路灯をつけるなら太陽電池パネル付ならば電力消費ゼロで済むのに。コストの問題?

    2. 管理人 (2009年04月01日 20:07)

      コストの問題もあるとは思いますが、この場所の場合、
      周りに高い建物が多いため、太陽電池を設置しても、
      時間によってはあまり発電できないというのがあるのではないでしょうか?

    3. 武相太夫 (2017年08月25日 22:20)

      先日の木曽団地の花火大会の時、ふと空を見上げました。うちの近所からは、花火はもちろん、星さえ見えません。見えるのは最近、設置されたLEDの街灯だけ…。
      最近、思うんですけど、街中どこでも街灯が明る過ぎませんか?中でもLEDタイプ。近所の街灯もLED街路灯になりました。街灯同士の間隔も近く昼間の様な明るさ。防犯上の事は、承知していますが、こんな見つめると目が眩む位の光量、真夜中に必要なんでしょうかね。LEDの街灯を否定しませんが、何か工夫が欲しい気がします。

    4. 懐古厨 (2017年08月26日 00:06)

      武相太夫さんへ
      木曽住宅の公園周辺は照明がLEDに代えられてから
      (上は)眩しいくらい明るいのに(足元は)暗いという
      「なんだかなぁ…」な状態になっていましたね。
      カブトムシやクワガタも落ちていませんし…

      我が家周辺の街灯もLEDに代えられ
      駐車場は明るいのに、鍵穴は暗くて見えない…
      照明器具の形状の問題かもしれませんが
      蛍光灯や水銀灯(メタルハライドランプ)が懐かしく感じます。

    5. 通りすがり (2017年08月26日 02:06)

      LED街頭は雪が降ると熱が弱くて雪に覆われる印象があるのですが、
      このタイプはヒーターなどの対策があるのでしょうか?
      町田は例年降雪があるので、雪の足元が照らせるのかやや気がかりです。

    6. 武相太夫 (2017年08月26日 23:10)

      どうも有難うございます。

      懐古厨さん
      たしかに照明器具の形状によりますね。
      LEDの光の特性で真下は明るいけど少し離れた場所は暗くなるんですね。必然的に同じ場所をカバーするには数が必要です。特に駐輪場の場合は、設置される数も限られたりして明るい所、暗い所が出来やすいのではないでしょうかね。
      今も芹ヶ谷公園の照明(水銀灯?)にカブトが飛んで来ますよ。朝方にカラスに見つかると、いいおやつになっています。カブト虫やクワガタ虫も紫外線に誘われて集まっているのでしょうか。LED街路灯は他の街灯に比べて紫外線が極力少ないとの事で迷惑な虫が集まり難いとの事です。

      積雪については、電柱に設置されている街灯は、形状が小さいので、影響は少ないのではないでしょうかね。大通りなどの形状の大きなものは、通りすがりさんの言われる様に影響を考えてLED化されるのではないでしょうか。LED信号機も積雪が問題らしいですよね。

    7. 特命の匿名 (2017年08月27日 09:48)

      懐かしい記事ですね。
      当時は珍しかったLED街路灯も、8年以上経った現在では幹線道路でも本格的に採用されるなど、本当に時代が変わった気がします。おそらく2011年の震災の影響もあると思いますが。
      確か去年あたりだったか、森野5~6丁目の町田駅前通りでも街路灯が一斉にLED灯具に交換されたのには驚かされました。
      市では地元企業と共同で「消えないまちだ君」という停電時でも点灯できるLED街路灯も開発していますので、今後さらに街路灯の置き換えが加速しそうですね。

    8. おとなの町田っ子 (2017年08月27日 15:01)

      街路樹がある道の街灯って、街路樹の木々の葉の上に街灯があるケースもある。

      そうすると夜に街灯が点灯中でも
      街路樹の葉に遮られて街灯の光が届かず、車道も歩道も暗い。
      緑化計画するならその辺も考慮して照明設置設計してほしい。

      点灯していても無意味だからあの構成、なんとかしてほしい。  
      緑化する道は木々の成長も考慮して、街灯の位置、低くしておいてほしい。 

    9. 武相太夫 (2017年08月27日 21:50)

      たびたび、済みません。
      訂正します。
      駐輪場→駐車場です。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2009-03-23 00:00:05