• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2009.02.08(日)
    Post:7

    東京都立忠生高等学校、2009年3月末で閉校へ

    tadako20090201_1.jpg tadako20090201_2.jpg
    1971年(昭和46年)4月に開校し、「忠高(ただこう)」の愛称で親しまれている
    町田市内の公立高校「東京都立忠生高等学校」が38年間の歴史に幕を閉じ、
    2009年3月31日(火)をもって閉校となります。
    →場所はコチラ(東京都町田市木曽町18-2276 [新住所:木曽西3-5-1])

    tadako-image20090115.GIF
    忠生高校の閉校後は、約1年間に渡って改修工事などが行われた後、
    都立町田高校 家政科と合併され「都立町田総合高校(仮称)」として、
    この場所に新しい高校として、2010年4月1日(木)に開校となります。

    tadako20090115_3.jpg tadako20090115_4.jpg
    高校の前にある、忠生高校南交差点や忠生高校前バス停など、
    忠生高校の名称が入っているものは、すべて新しい名称へ差し替えられる予定で、
    神奈中バスの場合、路線の行先表示で使用している「忠生高校経由」というのも、
    変更の対象になると思われます。

    ちなみに高校の前にある「スリーエフ 忠生高校前店」は、
    名称変更するかは今のところ不明です。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    7件
    1. transniper (2009年02月08日 10:54)

      いつも楽しく拝読、情報チェックさせてもらっています。初コメントです。
      実は卒業生です。一抹の寂しさもありますが、新たな一歩を踏み出して欲しいなとも思います。
      これからも地元密着でローカルな情報発信、楽しみにしています。

    2. 町田のたかし (2009年02月08日 13:50)

       私は、同じ都立野津田高校出身ですが、学校は違えど都立高校出身として、少子化の時代を迎えて寂しいですね。ちなみに、野津田高校は同時普通科しかありませんでしたが、最近では、別の学科が出来ています。今、世の中の金融危機による不景気で、企業も迷走状態ですが、学校の方も再編などで大変な危機な状態であることを物語っています。
       

    3. やっすぃ (2009年02月08日 16:34)

      どんな愛称で呼ばれるんだろう
      マチコウが既にあるのでマチソウかな?
      マチソウコウでは長過ぎるだろうし

      ちなみに普通科以外どんな科目が設けられるんだろ

    4. 木曽の民 (2009年02月08日 21:53)

      やはり忠高の廃校は一抹の寂しさを覚えますね。
      自分が高校受験の頃(90年代)は、
      町田<成瀬<小川<山崎<忠生<野津田<工業
      という偏差値順でしたが、
      偏差値的にも立地的にも微妙な小川こそ
      一番不要なんじゃないかと思っていたり・・・。
      自分小川卒なんですけどね(汗)

      >忠生高校前バス停など、
      >すべて新しい名称へ差し替えられる予定。
      >路線の行先表示で使用している「忠生高校経由」というのも、
      >変更の対象になると思われます。

      最近は行先表示もLEDなので幕の頃に比べれば簡単そうです。
      とはいえバス停名変更の影響は結構広いですが。
      案内板や地図の修正etc…

      んー、呼び方は“総合”とかですかねぇ。
      町田工業は“工業”って呼ばれてますし。

    5. 管理人 (2009年02月09日 19:53)

      >transniperさん
      はじめまして。
      忠高卒業生なんですね。
      通っていた学校がなくなるって、やっぱり寂しいですよね・・・。
      これからもどうぞよろしくお願い致します。

      >町田のたかしさん
      少子化の影響で高校だけでなく、小学校の閉校なども以前はありましたね・・・。

      たしか野津田は3年前くらいに体育科と福祉科が設置されたんですよね。
      やはり他の学校と何か差をつけないと、今の時代、生徒は来ませんからね。

      >やっすぃさん
      マチソウなどと呼ばれそうですね。
      ちなみにこの新しい高校には、普通科はなく、総合学科というのが設置されます。
      ↓総合学科の主な特徴はコチラを参照ください。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%AD%A6%E7%A7%91

      >木曽の民さん
      それにしても結局、市内の高校の数はこれで、
      減るわけでもなく、増えるわけでもないですね。

      たしかに行先表示は修正が簡単そうですね。
      やはり修正がめんどうなのは、地図や案内図とかでしょうね。

      ちなみに杉並にある杉並総合高校は「杉総(すぎそう)」と呼ばれているそうです。

    6. 賢狼 (2009年03月07日 14:04)

      卒業生です。少し寂しい気もします。
      今頃閉校式をやっているはずです。
      それはそうと、先日のレポ掲載ありがとうございました。
      そのまま載るとは思わずもう少しきちんと書くべきでした^^;

    7. 管理人 (2009年03月19日 12:08)

      自分の母校がなくなってしまうというのは、
      とても寂しいですよね・・・。

      このたびは投稿ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願い致します。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2009-02-08 00:00:05