• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.09.10(水)
    Post:5

    町田駅前通り 境川団地中央交差点角の「スーパートーユー」9/14(日)閉店へ

    super-toyu20080910.jpg
    町田駅前通り 境川団地中央交差点角にある
    東京都住宅供給公社 境川住宅内の「境川市場」に入居している
    スーパートーユー」が、2008年9月14日(日)をもって閉店します。
    →場所はコチラ(東京都町田市木曽東2-10-1 [旧住所:木曽町777])

    木曽地区でスーパーが閉店するのは、木曽団地内の「OdakyuOX 木曽店」に続き、
    今年は2店舗目となります。やはり、森野地区に先々月ごろ開業したスーパーの
    フードワンやオーケーストアが影響しているのかもしれません。

    またすぐ近くには、スーパー三和境川店やクリエイトSD境川店もあり、
    この辺りでも長年、競合状態が続いていました。

    閉店情報
    スーパー(閉店情報)
    スーパー
  • 閉店情報
  • スーパー(閉店情報)
  • スーパー
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    5件
    1. 匿名 (2008年09月11日 18:04)

      残念だなぁ、いつも見かけてて潰れるなんて思わなかった。

    2. 町田のたかし (2008年09月11日 22:17)

       こんばんは。 町田市内のスーパーはまさに下克上の乱世。 物価が安ければ、お客は殺到する店もあれば、残念なことに、車で来るお客さんに対応できていない駐車場が無い店は、完全なる敗北。
       今や複合のショッピングセンターのような建物でないとお客は来ない。
       昭和40年代に町田市にあちらこちらに団地が作られ昭和50年代まで、団地にショッピングセンターの中にあるお店は繁栄の時代であったが、高齢化社会とこの時代に育った子供たち(私のように今の30代~40代)の世代は車を持ち、住む団地のスーパー以外にあちらこちらへ奔走しつつ生活している中に、
      次々と閉店してしまうまさに戦国時代である。
       今、藤の台団地は現在のAコープが入っていますが、ここも以前に「サイカマート」であったときも、お客さんも数人しか入っていませんでした。
       今後も、この状態が続くと思います。

    3. やっすぃ (2008年09月12日 01:54)

      坂を上がった先に二大流通企業が小売店を構えていますね
      食料品の原価値上がりは、企業規模が小さいと仕入れ交渉できついと思います

      しかし、周辺の高齢者には、身近な距離にあると言うのは重要なことですし、売場面積も狭い方が移動も楽で、同一種商品の多ブランド求めない彼らには、トーユーは条件に合うものがあるはずですが、近くに売場規模の近い、しかし中堅の三和があるのも痛手だったかもしれません

      高齢者のことを考えれば、二大流通企業も、売価は高いけど、小規模店舗を点在させる食料品中心の新業態を設立するようにして欲しいですね
      中年以下との棲み分け
      既にローソンだったかな、やっていますよね

      あと身体的障害者も移動の手間を省ける意味でも必要かと思います

    4. 木曽の人 (2008年10月13日 17:22)

      このサイトを見て境川市場閉店を知りました。
      仕事帰りに通りますが、最近営業していないので改装するのかな~?と思いました。
      三和境川店が21時に閉店してしまうので、22時まで営業していたトーユーはちょっとした買い物には便利な店でした。ただ脇?にある個人の店と花屋さんは営業していましたが、今後どうなるんでしょう?

    5. 管理人 (2008年10月13日 19:06)

      あのあたりで21時過ぎまで営業しているスーパーとなると、やっぱり森野のフードワンやオーケーか旭町のサミット、もしくは古淵のジャスコやヨーカドーとかまで行かないとないですもんね。

      一応、トーユーの隣の文具屋さんとかはまだ営業してるみたいですが、今後もあそこで店を続けていくのかが気になりますね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-09-10 17:48:27