• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2017.01.01(日)
    Post:9

    町田シバヒロで「五輪フラッグセレモニー」1/14(土)開催。城島茂さん(TOKIO)も登場

    olympic20170101.jpg shibahiro20151211.jpg
    小田急町田駅北口近くの芝生広場「町田シバヒロで、
    東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー歓迎セレモニー」が、
    2017年1月14日(土) 午前10時45分から開催されます。
    →場所はコチラ(東京都町田市中町1-20-23)

    これは、2016年にブラジル・リオデジャネイロで開催されたオリンピックの閉会式で、
    リオデジャネイロ市長から小池百合子都知事に受け渡しが行われた五輪フラッグが、
    町田市内を巡回することに伴って行う東京都と大会組織委員会主催の公式イベントで、
    フラッグツアー歓迎セレモニーには、TOKIOのリーダー・城島茂さんも登場予定です。
    (※荒天時は、まちだターミナルプラザに会場変更の可能性あり)

    イベント概要

    (1) セレモニー前イベント(10時45分~)
    地元パフォーマンス団体が登場し、会場を盛り上げます。
    【出演者】
    ・町田商工会議所会頭 深澤 勝
    ・桜美林高校マーチングバンド
    ・MAGENTA SPIRITS
    ・町田琉
    ・玉川大学 JULIAS
    ・ぞっこん町田’98

    (2) フラッグツアー歓迎セレモニー(11時30分~)
    2020年開催の東京五輪公認のフラッグ受け渡しイベント
    【出演者】
    ・町田市長 石阪 丈一
    ・町田市議会議長 吉田 つとむ
    ・スペシャルアンバサダー 城島 茂(TOKIO)
    ・アンバサダー 山田 拓朗(リオパラリンピック競泳銅メダル) ほか

    (3) フラッグパレード(12時15分~)
    大会フラッグのパレード。当日は小田急町田駅東口のカリヨン広場をスタートし、
    町田壱番街商店街・原町田中央通り商店街を通り、ぽっぽ町田がゴールとなります。
    【出演者】
    ・町田市長 石阪 丈一
    <オリンピックフラッグ旗手>・海渕 萌さん(ロンドン大会カヌースラローム代表、町田市出身)
    <パラリンピックフラッグ旗手>・鹿沼 由理恵さん(リオ大会パラ自転車銀メダル、町田市出身)
    ・桜美林高校マーチングバンド MAGENTA SPIRITS
    ・玉川大学 JULIAS ほか

    なお、今回やってくる五輪公式フラッグは、1月16日(月)~1月20日(金)まで、
    町田市役所1階のワンストップロビーに展示される予定です(展示時間:8:30~17:00)

    イベント情報
    東京2020オリンピック・パラリンピック
    フラッグツアー歓迎セレモニー
    開催日時:2017年1月14日(土) 10:45~
    会場: 町田シバヒロ
    (東京都町田市中町1-20-23)
    アクセス:小田急線 町田駅北口より徒歩6分
    JR横浜線 町田駅中央口北口より徒歩10分
    備考:2020年開催の東京五輪公認による
    フラッグ受け渡しイベント(各種セレモニーあり)
    ※いずれも2017年01月01日時点での情報です。
    地図
    閉じる
    全画面
    イベント情報
  • イベント情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    9件
    1. 未確認製麺体 (2017年01月02日 14:45)

      情報ありがとうございます。
      町田にジャニーズが来る事が珍しいですね!城島リーダーを一目見たいと思います!

    2. 武相太夫 (2017年01月03日 21:50)

      町田にはリーダーが来られますか。 他のメンバーも都内の市区町村を回るんですね。
      個人的な偏見で申し訳ないですが、関西の人が苦手ですがリーダーは別。リーダーで良かった。
      あくまで個人的見解です。

      あとここは、少しイベント等をやり過ぎなのでは!? 所々、芝が無くなって、はげた部分が露見する。
      シバヒロを名乗る以上、芝の再生する時間とかを考慮して管理して欲しい。町田市には!!

    3. substation (2017年01月05日 08:47)

      昨年部分的に立ち入りが禁止され芝生の再生が行われて、緑が戻ってましたよ。

    4. 武相太夫 (2017年01月06日 20:20)

      対処はしているんですね。 有難うございます。
      芝にとって休眠時期である冬だけでも極力、巨大なステージやテントを作ることを避けるだけでも、芝に対するストレスは、かなり違うと思う…。
      個人的なタワゴトでした。

    5. チョコ玉 (2017年01月14日 12:31)

      フラッグツアー歓迎セレモニー行ってきました!

      このサイトと町田市広報でしか告知しているのをみかけませんでしたが、沢山の人が集まってました。お子さんを肩車してる人が多かったかも。

      舞台が低くて見えない、マイクの音が小さくて聞こえない等ありましたが、城島くんがかっこ良かったので満足です。

    6. 通りがかりの無名 (2017年01月14日 17:48)

      ジャニーズといえば、町田市出身者はHey! Say! JUMPの中島くんくらいしか知りませんが、お隣の相模原はNEWSの小山くんだったり、元KAT-TUNの田口くんなど、意外と有名な人が多いんですよね。
      小山くんは去年、町田を紹介する番組のロケで仲見世に来てましたし。
      今回はTOKIOのリーダーでしたが、TOKIOも大好きなので、時間があれば行きたかったです。行かれた方々、お疲れ様でした。

      >武相太夫さん
      シバヒロも一昨年と比較すると、去年は大型イベントの稼働回数や全面使用する行事が減っている印象があります。12月に開催予定だった大規模なグルメイベントも発表後に中止になりましたし、この分で行くと今年は稼働回数がさらに減るかもしれませんね。
      あと芝生の件ですが、基本的には大規模イベントが行われない真夏と真冬(クリスマス終了後)に、芝生養生を行っているようで、シバヒロHPを見ると、その時期はスケジュール表に「芝生養生」や「メンテナンス」などと書かれていることが多く、ロープを張って一部封鎖している姿を目にします。

    7. 武相太夫 (2017年01月14日 23:34)

      通りがかりの無名さん 有難うございます。詳しいコメント、恐縮します。
      シバヒロHP>スケジュールカレンダーを見ました。
      一部利用可/利用不可の日に部分封鎖され、適切な管理をしている事が分かりました。
      また、昨年の開催予定だったグルメイベント中止も知りませんでした。なにか、苦情なり要望があった為かな?
      旧市役所 庁舎跡地に、せっかく市民の為の場所を作ったなのだから、少しでも長く綺麗な芝状態を維持して欲しい。
      改めて、substationさん、通りがかりの無名さん 、有難う御座いました。
      失礼しました。

    8. おとなの町田っ子 (2017年01月15日 00:22)

      芝生は個人的には好きだし、市民が憩いの広場としてくつろいだり、
      子供と遊んだりとかで利用するなら芝でいいけど
      イベント貸するための広場なら芝生である必要があるのか疑問。

      サッカーのコートなら閉鎖して養生して…とお金をかけるのもわかるけど
      地面が芝である必要性のイベントが私には思いつかないから
      現状はイベント貸目的が用途として最優先のシバヒロが、
      「芝生の広場」である意味が個人的には理解できないかも。

      市民のためといって、芝生の広場をつくったけど
      地面が芝生である必要性のないイベントに貸出しして芝生養生のために広場を度々閉鎖して、
      イベントのないときでも市民が使えないことが多い。

      私には、存在の形態、目的や使用実態が不一致に思えちゃう。

      イベント貸目的なら全面が芝じゃなくてもいいと思う。
      イベント使用でイチイチ閉鎖するなら広場のセンター部分は土でも砂利でもいいし
      芝生広場イメージにしたいなら都心の小学校の校庭に整備されているような
      柔らかいゴムみたいな運動場素材を緑色にしてイベント稼働率の高い地面部分に設置して、
      周囲を芝生にするとか組み合わせてもいいと思う。

      とにかく閉鎖多すぎ。

      存在の形態と使用実態が不一致だと思っているから
      かかっているだろうメンテのコストも無駄に思えちゃう☆
      現状は全然市民のための広場じゃないもん☆

      うー・・・
      「今日のフラッグイベント、TVニュースで見たよ」って
      言おうと思って来たのに、チガウこといっぱい言っちゃった・・・☆

    9. 原町田の帝王 (2017年01月15日 01:03)

      シバヒロは結構、近隣住民や利用者とのトラブルも多かったりするんですよね。
      住民トラブルでいうと騒音問題。前にも向かいの住民が遊んでいる子供に説教していたのを度々見かけました。
      利用者トラブルだと、おとなの町田っ子さんがご指摘している通り、占有利用時に利用制限がかかること。最近は全面利用のイベントも多少減ったので、オープン当初ほどではなくなりましたが、いわゆる入場料を取るような大型グルメイベントなんかでは併設の授乳室が使えなくなるなどで、度々文句を言っている人を見かけたことがあります。
      イベント主催側も結構苦労しているようで、以前主催者のブログだったかをチラッと見たことがありましたが、ほぼ全面を芝生にしたことで、作業車両の乗り入れができないなど制約があって使いづらいと書いてました。

      まぁ芝生養生の代金に関しては、イベントの場所代(利用料)で賄われていることを信じたいですが(営利目的による全面使用は13万円ほど)

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2017-01-01 12:00:58