• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2016.07.25(月)
    Post:11

    スマホゲーム「Pokemon GO」町田駅前でも、商店街に多くのプレイヤーが集まる

    pokemon-go20160724_1.jpg pokemon-go20160724_2.jpg
    <写真>東口のカリヨン広場。スマホ画面を見ている人がいつも以上に目立つ。

    アメリカ等の海外で先行配信され、日本国内でも2016年7月22日(金)から正式に配信が始まった
    スマートフォン向けゲームアプリ「Pokémon GOですが、配信開始から初の日曜を迎えた24日(日)、
    町田駅前の商店街でも、道の端でプレイする人が多く集まる状況となっていました。

    特に町田駅前でプレイする人が多く集まっていた場所は、
    小田急町田駅東口のカリヨン広場、小田急町田駅南口出口前、
    小田急町田駅西口のマクドナルド前(円マック)、町田ジョルナ前など、
    いずれも人が多く集まる商店街側にプレイヤーが集まる傾向のようです。

    特に日本マクドナルドでは、国内約2,000店舗以上が同ゲーム内で
    様々なアイテムが補給される拠点「ポケストップ」などになっていることから、
    その影響もあるようです。

    pokemon-go20160724_3.jpg
    <写真>ドトールコーヒーとカリヨン広場の端でプレイをする人たち
    ただ、小田急町田駅南口出口前や円マック前などの
    町田レンガ通り商店街界隈はいずれも道幅が狭いことから、
    人同士の接触など、今後トラブルの増加が懸念されます。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    11件
    1. 町田のたかし (2016年07月24日 22:17)

      こんばんは。今日は、ポケモンGOが日本で配信したことで、非常に迷惑なことがありまして、非常に憤慨しています。
       自転車で、綱島のトレッサ横浜まで鶴見川サイクリングロードを走行中、前方道路真ん中よりやや左側にスマホを片手に持ち停車中の少年がいたので、もしかしてポケモンGOゲーム中かなと 私は、速度を落としつつ
      通過しようとしたとき、接触事故寸前、慌ててベルを鳴らし、警音して何とか回避しました。危ないですね。
       なんとか、しばらく、警察の方なんとかパトロールお願いします。

       

    2. サイクリスト (2016年07月24日 22:56)

      「自転車通ります」って一声かければいいだけです。
      危ないなと思ったら押して通ればいいのです。

    3. ふく (2016年07月25日 01:45)

      一言、通りますよで済むことです。

      コミュニケーション出来ない人に限って、取り締まれとかなんとか。

      年配の男性に多いんですけどね。

    4. 太郎 (2016年07月25日 02:50)

      確かに一声かければいいのかもしれません。しかし、なぜわざわざこちらが配慮しなきゃならないのか、余計な気を遣わなきゃならないのか、ということなんです。声をかけるのなんか、はっきり言ってめんどくさいんですよ!
      公の場(特に通行者最優先であるべき場所)で遊ぶなら、まず第一に遊んでる人達が回りに配慮するのがマナーです。
      路上でバットの素振りやサッカーのパス練習する人等いますが、彼らのほとんどは通行人が来るとプレイを中断します。
      ポケモンのプレイする側が多数派になり、歩きスマホや立ち止まりキョロキョロスマホ、周囲を注意せず画面凝視スマホが自然と市民権を得ることのないよう願います。
      道を譲るのは本来ポケモンプレイヤー側のはずです。

    5. コラッタ (2016年07月25日 04:15)

      ちょっと話が脱線してきたので、記事の本題に触れますが、ポケモン生みの親であるゲームクリエイター・田尻智さんは、少年時代を町田市南大谷で過ごしたことで知られてますね。

      町田で過ごした日々もポケモンの世界観に影響してるようで。
      同じ町田市民として、誇りに思います。

    6. まるやま (2016年07月25日 12:18)

      これが街歩きに繋がればいいんだけど、
      現状はポケモンを集める、しかやっていない人が多そう。

      昨日は看板がスポットになっていたお店に入ってみたら、
      アタリのお店で、ちょっと得した気分でした。
      皆さんにもポケモンを通じて、町田の新しい発見に繋げてほしいですね。

    7. 名無し (2016年07月25日 12:26)

      ポケモンGo開始から2年前に元になったゲームイングレスが始まり、町田にはあらゆる場所がポータルになっていてイングレスエージェントも多いこと多いこと

      マナーでイングレスの時から言われてるのが自転車と車でプレイする人なんだが
      お隣の多摩では敵エージェントを見つけて車越しにタバコを投げつけイチャモン付けてきたりしたことが報告されてる

    8. あーさん (2016年07月26日 06:35)

      この連中は屯しかしないで、街に金は落とさないだろうな。
      店から見たら邪魔な存在。

    9. やっすぃ (2016年07月27日 12:40)

      俺も「町田のたかし」氏の意見に賛同します。

      どちらかと言えば、周囲に配慮せずに立ち止まり、道を塞いでいる方がいけないと思う。
      しかもそう言う輩が多数連続して散在している可能性が高い状況に於いて、一声掛けてばかりいたら大変だよね。

      周囲に配慮して立ち止まるなど、マナーの向上を期待したいな。

    10. 楽一 (2016年07月28日 00:19)

      つーかこのゲーム、建物入るとGPSが働かないからプレイできない→店やら道周辺でたむろするしかない。から目につくのよね。まぁ懸念は色々あるでしょうが、否定ばかりしたらエンタメがつまらなくなりますわ。

    11. SUGI (2016年07月28日 17:49)

      このゲームやってみたけど、ブームは長続きしなさそう。9月頃には下火になっているかも。
      他の会社がゲームの新作出すでしょうし。ただ似たようなゲームは困るね。
      町田でも事件が起こる可能性は高いので、それが問題。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2016-07-25 00:00:58