• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2013.11.04(月)
    Post:3

    小田急町田駅北口の古書店「成美堂書店」11/4(月)で閉店へ

    投稿スペシャル
    narumido20131104.jpg
    っはー☆さんから頂いた写真です。ありがとうございます。

    小田急町田駅北口のまほろ横丁沿いにある古書店「成美堂書店が、
    約27年間の歴史に幕を閉じ、2013年11月4日(月)で閉店となります。
    →場所はコチラ(東京都町田市森野1-35-2)

    takahara20131104.jpg rira20110510.jpg
    <写真左>高層マンション群の中にある高原書店(2001年6月に現建物へ移転)
    <写真右>りら書店が入居していたマチモクビル(2011年5月撮影/建替え済)

    ゆたかさんから頂いた写真です。ありがとうございます。

    小田急町田駅北口には今回閉店となる成美堂書店をはじめ、
    1974年創業の老舗古書店「高原書店(森野1-31-17)」があるほか、
    以前は栄通り沿いに「りら書店 町田店(森野2-26-16)」も存在し、
    ひと昔前までは複数の古書店が営業している地区でした。

    成美堂書店の撤退により、小田急町田駅北口に残る古書店は、
    老舗の高原書店のみとなりますね。

    閉店情報
    書店(閉店情報)
    書店
  • 閉店情報
  • 書店(閉店情報)
  • 書店
  • 投稿者
    投稿スペシャル(No.8:っはー☆さん)
    投稿スペシャル(No.17:ゆたかさん)
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    3件
    1. もり@薬剤師 (2013年11月07日 23:59)

      昔、旧市役所から町田高校へ向かう鶴川街道はいってすぐ、
      肥後印房となりに、古書店がありましたね。

      また、その昔(30年くらい前かなぁ?)は
      東京都町田市中町1丁目16…町田調理専門学校から、踏切へ歩いた左手に
      古本屋があった気がします。

    2. やっすぃ (2013年11月18日 06:47)

      ここは以前「ザ・古本」と言う縦看板を、壁だったかポールに備え付けていた記憶がある。

      古書販売店と言えば、市役所旧庁舎前に在る交番から、小田急線の町田第二踏切に向かう途中の左手、ボクシング・ジムが2階に入る建物の1階にも在った。今は美容院かな。

      同じ交番から旭町交差点方面へ向かう途中、信号機のある一つ目の交差点(角に東進ハイスクール元入居ビル、市役所旧本庁舎)と二つ目の交差点(角に町田第一中学校、市役所旧分庁舎)の中間くらい左手にも在った。今は拉麺だったか飲食店になっている気が。

      あけぼの病院前をオリジン弁当へ向かう途中、一つ目の交差点(信号の在る栄通りとの交差点の一つ手前)左手奥にあるマンションの1階にも在った。今は医薬品小売店かな。

      もり@薬剤師さんの言う、交番から鶴川街道入って直ぐ右手に在った店にはよく出入りして、ちょこちょこと買っていたのが懐かしい。店主ご夫婦がほぼと、たまに居るアルバイトが交代しながら店に立ち、営業していたのが懐かしい。相模原市内に倉庫を持っていると言っていたな。

      改めて見ると、交番の周辺には、駅から離れていたけれど、古書販売店が三店も存在していたわけだね。

      こう言う個人で営業している古本屋は、アマゾンにカタログ情報が無いことでマーケット・プレイスでの売買が出来なかったり、ブック・オフでは見掛けない様な、かなり古い物、流通が特殊だった物、ISBNが無い物も扱っている場合も有るので、店が無くなってしまうのは、人によっては困るだろうね。

    3. やっすぃ (2013年11月18日 06:58)

      ちなみに、高原書店が現在入居している建物は、以前桐杏学園が小田急線の町田第二踏切近くから移転して来て入居していたけれど、ずっと昔は何処かの学校法人が運営する私立の高等学校が入っていたそうな。
      建物の内部構造からして何となく学校向けになっている気がする。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2013-11-04 18:00:58