• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.08.24(土)
    Post:14 Tweet:40 Like:0

    小田急百貨店町田店9Fの老舗中華料理店「鳳鳴春」閉店へ。43年の歴史に幕。

    odakyu20190822.jpg
    町田駅前の「小田急百貨店町田店」の9階レストラン街にある
    中華料理店「鳳鳴春が、2019年8月31日(土)をもって閉店します。
    →地図を表示(東京都町田市原町田6-12-20 小田急百貨店町田店9F)

    odakyu20190430_3.jpg
    鳳鳴春(ほうめいしゅん)は、本場上海の料理人が腕をふるう中華料理店で、
    八重洲などでも店舗展開をしていますが、町田店は小田急百貨店が開業した
    1976年9月から入居する最古参テナントの一つで、約43年に渡って営業してきました。

    小田急百貨店町田店のレストラン街「スカイタウン」といえば、
    元々は鳳鳴春のみでしたが、2010年12月に「銀座アスター」が出店以降、
    中華料理が2店舗営業するようになりましたが、鳳鳴春は銀座アスターよりも
    価格帯がやや手頃であることから、これまで多くの人に親しまれてきました。

    かつては近隣の相模大野ステーションスクエアにも店舗を構えていたことがありましたが、
    こちらも既に存在せず、撤退となっています。

    店舗情報
    鳳鳴春
    業種:中華料理店
    所在地: 東京都町田市原町田6-12-20
    小田急百貨店町田店9F
    アクセス:小田急線 町田駅直結
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:施設休館日に準ずる
    -- その他情報 --
    開店日:1976年9月23日
    閉店日:2019年8月31日(予定)
    用途地域:
    • 商業地域
    ※いずれも2019年08月24日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    閉店情報
    町田駅周辺(閉店情報)
    中華料理店
    中華料理店(閉店情報)
  • 閉店情報
  • 町田駅周辺(閉店情報)
  • 中華料理店
  • 中華料理店(閉店情報)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    14件
    1. 町田のたかし (2019年08月23日 22:23)

      格安な中華料理店に、お客さんが流れる時代です。

    2. TR808 (2019年08月24日 08:49)

      JR新宿駅ビルにも店舗があって使った覚えがある。そこも退店したのですな。

    3. かっちー (2019年08月24日 10:06)

      まじか!フレンドリーなおばちゃんスタッフと街の中華屋さんのような味が好きで、よく家族連れて利用していたのに。。。けっこうお客さんもよく入っていたと思うけど残念です。

    4. 黒船 (2019年08月24日 19:22)

      小生の小学生時代からあった店で、亡くなった母に連れて行ってもらった思い出のある店です。入口の門構えも昔から変わらず特徴のある店です。
      成人して、一人でここで飯を食べたことで感慨を覚えました。
      銀座アスターと並立している時点でいずれは淘汰されてしまうんだろうなと思っていましたが…
      ここまでお疲れ様でした。

    5. 205 (2019年08月24日 22:39)

      ここのエビマヨは絶品。エビ食べたーって感じさせる味。

    6. 元町田人 (2019年08月25日 14:06)

      ええ!7月にも行ったばかりなのにー。また昔からの店が消えてしまうのね
      何処も同じ様な店ばかりの中、ここは手頃でゆったり出来たのにー。( i _ i )
      スタッフさん達も居なくなってしまうのね。閉店までに行けるかな(T_T)

    7. こば (2019年08月26日 12:09)

      アスターより、こちらのお店の五目麺が好きだったのに。。。
      頻繁に行けないけれど、何か月に1回は食べたくなり訪れていました。
      寂しい。。。

    8. dpm (2019年08月27日 08:49)

      アスターが満席で店の前に行列ができる状況でも、こちらには入れるということが度々あったので大丈夫かなとは思っていました・・・

    9. おとなの町田っ子 (2019年08月27日 23:36)

      年に数回利用だけど長年定期利用してたから最後にと食べに行ってきました。

      店内食材の在庫調整期間に既に入っているみたいでメニューを開くと
      終了したメニューに白シールで目隠しが (T-T)

      食事を済ませた帰り際、閉店を惜しむ気持ちを伝えたら
      社長さんがお亡くなりになった影響による閉店というようなことを言っていました。
      私的妄想表現だと、社長交代による事業縮小か事業承継問題系での閉店??? かなと。
      フロア担当さんも熟練のお姉さまになってきた方もいらっしゃるし、もしかしたら
      厨房担当の方も年配になってきていて社長の代替わりきっかけで引退?とか・・・ ← 妄想(>_<)

      なお、店名は異なりますが
      新宿の京王デパートのレストラン階の「龍鳳」も同じ母体が経営するお店だそうです。
      食べログでお店の写真を見たらお店の出入口の丸いデザインは同じで
      料理写真も鳳鳴春と似ている雰囲気でした(^-^)

      次、新宿でごはんしたいときは「龍鳳」行ってみちゃうかも。

    10. 元町田人 (2019年08月28日 13:22)

      「おとなの町田っ子」さん、情報ありがとうございます。新宿京王かー。行けなくはないですよね
      _φ( ̄ー ̄ )

    11. あこ (2019年08月30日 09:10)

      私も長年の愛用者で思い出もあり、最後にいつも頼んでいたメニューを味わってきました。
      お昼時でしたが、名残を惜しむ常連さんが多かったようです。
      後から近くの席に通された親子連れの方は、今月は何度も通っていたようです。
      その常連さんがフロアチーフ(?)のきびきびした女性に「あなた京王行くの?」と尋ねていて不思議に思いましたが、「おとなの町田っ子」さんのコメントで合点がいきました。
      機会があれば、私も「龍鳳」に行ってみようかと思います。
      ちなみに、尋ねられたスタッフの方は退職されるようです。
      一部のスタッフは希望により異動して引き続き勤務するそうです。

      あと、一部のメニューは既に食材切れで提供できなくなっていました。
      角煮とチャーシュー麺は注文不可、餃子は残り僅かとのお話でした。

      このサイトのおかげで、閉店を知って最後に伺うことができたことを感謝しています。
      ありがとうございました。

    12. サガミッパラ在住マチダ勤務 (2019年09月01日 12:52)

      20数年前?会社帰りに大雪が降って小田急が運転を見合わせてしまった時、たまたま一緒にいた当時勤めていた会社の上司が「こういう時は夕飯でも食べて待っていよう」と言って連れて行ってくれたのが、確かこのお店でした。その上司は気楽な方で(笑)一杯飲みながら食事していました。とても美味しかったのを覚えています。上司と美味しい食事のおかげで大雪の寒さと帰りの不安がなくなったのはいい思い出です(ちょうど食事を終えた21時頃に運転再開しました)。その時しか利用していないのですが(汗)、閉店と聞くととても寂しく思います。

    13. かっちー (2019年09月02日 16:20)

      最終日、土曜日の昼に伺いました。エビマヨセットと春巻きを頼んだのですが、春巻きは売り切れで餃子を代わりにいただきました。あらためてコスパ高いことを確認。レンジでチンして出す店が多い中、ちやんとした中華が食べれる店が無くなりますね。一緒にいった母は同じ階にある中華のお店より美味しいんじゃない?と言っていました。43年間ありがとうございました。

    14. あいぽん (2019年09月04日 17:51)

      今日、ひと月ぶりくらいに伺うと閉店のお知らせが…涙
      悲しいです。。
      ここ数年の間でしたが、仕事で疲れたときは、いつも鳳鳴春さんの五目汁そばに癒されてました。
      お腹が空いてるときは、焼きそばのセットも元気をくれたなあ。
      お野菜たっぷりで、どれも本当に美味しかったです。
      店員さんの明るい雰囲気や気遣いも心地よくて、大好きなお店でした。
      ご挨拶したかったです。
      この場をお借りして、本当にありがとうございました。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-08-24 00:00:58