• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2019.07.23(火)
    Post:4 Tweet:26 Like:0

    町田で水ぶっかけイベント「木曽南水かけ祭り」7/28(日)開催!消防団による放水も

    <お詫び>
    おとなの町田っ子様のコメントが、何らかの理由でシステムに遮断され、
    反映されておりませんでした。大変失礼いたしました。

    kiso2019070722.jpg
    町田市木曽西1丁目にある戸建住宅街「木曽南住宅の市道上で、
    イベント「木曽南水かけ祭りが、2019年7月28日(日) 10~12時に開催します(小雨決行)
    →地図を表示(東京都町田市木曽西1-20付近)

    これは、タイの旧正月「ソンクラーン」に行われる世界的に有名な水かけ祭りをイメージし、
    地域の道路を一部完全封鎖し、地元消防団が技能訓練の一環として消防車の放水を行う他、
    子どもから大人まで、参加者同士が水鉄砲やバケツなどを使って水をかけ合って楽しむイベントで、
    昨年9月に第1回目の開催を予定していましたが、荒天のため中止となり、今回が初開催となります。

    今回、非日常的な行事を行い、自分たちの住む地域に興味を持ってもらうことで、
    町内会・自治会の会員数の増加や地域のつながりの強化、消防団員不足の解消、
    子どもの思い出づくりにつなげたいという主催者の想いで実施するもので、木曽南自治会が主催し、
    町田市制60周年を記念した市の取り組み「まちだ◯ごと大作戦」の認定イベントにもなっています。

    kiso2019070722.png
    アクセスは町田バスセンターなどから「木曽南団地」バス停を下車して、バス停手前の信号機がある
    バス通りの丁字路から住宅地内に入って真っ直ぐ進んでいき、「まちだ○ごと大作戦のぼり旗」が目印で、
    水鉄砲やバケツなど水かけを楽しむ物(タオル・ゴーグル・濡れても良い服など)をご持参のうえお越しください。

     【バスによるアクセス】
     <町田バスセンターから>
     ・2番から発車する路線もしくは3番から「町33(木曽南団地経由 下山崎行き)」で「木曽南団地」バス停下車
     <淵野辺駅北口から>
     ・1番から「町17(木曽南団地経由 町田バスセンター行き)」で「木曽南団地」バス停下車
     (※淵野辺駅北口発着の町17は「1時間に1本のみ」の運行です。)

    イベント情報
    木曽南水かけ祭り
    開催日時:2019年7月28日(日) 10:00~12:00
    会場: 木曽南住宅地内・市道上
    (東京都町田市木曽西1-20付近)
    アクセス:町田バスセンター・淵野辺駅北口より
    「木曽南団地」バス停下車
    備考:子どもから大人まで、参加者同士が水鉄砲や
    バケツなどを使って水をかけ合って楽しむイベント
    ※いずれも2019年07月23日時点での情報です。
    CLOSE
    全画面
    イベント情報
  • イベント情報
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    4件
    1. 元町田人 (2019年07月23日 20:19)

      面白い企画だわ!
      自分が子供だったら参加したいわ〜。(ほんとはおばちゃんでもやってみたい)

    2. ななし (2019年07月23日 22:52)

      目の付け所が凄い

    3. 本町田民 (2019年07月24日 11:03)

      楽しそう!
      お天気いいと最高ですね。

    4. おとなの町田っ子 (2019年07月25日 05:41)

      数年前、サランラップの幅広のような長さの筒状の
      ところてん方式のシンプル構造の水鉄砲を見かけて
      数百円だったから買って試してみたら
      シンプル構造なだけに、水が鉄砲タイプより太く勢いよく出て
      5~6mもワッととんで驚いたことが。

      「これは!」と思って数本買い、補水用の中型バケツも買って
      親戚のちびっこと(ちびっこ着替え持参)
      私は服の下に水着を着て水濡れOKで水鉄砲射撃ごっこしたら
      メッチャ興奮しながら遊べて楽しかったです。
      水鉄砲だと直接の肉弾戦じゃないから幼稚園児や小学生とかの体格差の悪影響も出にくいし。
      (もちろん小学生とかのほうが手早いので有利ですが)  

      最初は顔に水がかかることにまぁまぁの嫌悪感があった子も
      だんだん慣れて、最後にはフツーに夢中になって遊んでました。

      このイベント、たぶん、大人も
      濡れてもいいTシャツ+膝丈パンツ+クロックスかビーチサンダルで
      中に水着を着ないなら透けない色の服で参加しちゃったほうが楽しいはず。
      (っていうか、近くにいたら傍観者のつもりでも襲撃してくる人がいそう!?(笑))

      それに個人的に思うのは水かけ用のバケツというより
      水鉄砲の人も、弾切れならぬ水切れ用の補水用バケツとかも準備したほうがいいかも。
      開口部が20cm 高さ20cmくらいのバケツだと、すぐ水がなくなるから
      それよりもうちょっと大きいくらいので。
      バケツが大きすぎても、バケツに水が入った状態で移動するときに不便です。
      (雪合戦するときに雪玉作りすぎても一度にたくさんサッと持ち運べない感覚と同じかも)
      ・・・って今ここで記事を見ただけですが・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2019-07-23 07:30:58