• イベント/
    行政・災害
    イベント/
    行政・災害
  • 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • 
    ホーム
    2008.04.02(水)
    Post:6 Tweet:0 Like:0

    国道16号町田立体事業、暫定税率期限切れに伴って「事業凍結」に

    news20080402.jpg
    <画像>4月1日(火)付のFNNニュースより
    いま話題のガソリン税等の暫定税率期限切れで、国土交通省(国交省)が進める
    全国419ヶ所の公共工事(道路整備事業)が凍結されることが発表されましたが、
    その中に国道16号線 町田立体事業も含まれており、これで一時事業凍結となります。

    今回の決定によって、町田立体事業の整備目標であった
    2010年完成というのは難しくなったということでしょうか?
    ガソリンが安くなるのは嬉しいですが、これはちょっと痛い話ですね。

    投稿者
    シェアするリンクタグ
    0
    コメント
    6件
    1. 町田のたかし (2008年04月06日 14:45)

       今回、町田立体事業が凍結してしまったのは残念ですが、今回ガソリン税の目的が何だったのかをもう一度考える機会だと思います。国土交通省や地方行政に関わる一部の人間が、目的以外の物事にガソリン税を使ったことが許せないのです。
       ガソリン税等の暫定税率期限切れでのメリットがありました。
       先日の交通事故で、車がオシャカになった為、新しく車を買うことになりましたが、タイミングがよかったのか、自動車を買うときにかかる自動車取得税が、33,000ぐらい安くなりましたので、
      逆に得した感じです。
       

    2. 管理人 (2008年04月06日 22:36)

      そうですねぇ。
      ガソリン税を目的以外の物事に使用することは絶対に許してはいけないことですよね!
      そういえばこの間本町田で、無駄な道路舗装工事をやっているのを見ました。
      そこは1年前にも道路舗装工事をやった為、本来は必要ないはずなのに今回また行われていました。
      こういう無駄な公共工事も減らしていってほしいと自分は思います。

      ただこの立体工事凍結は少し痛い話ですが・・・。

      そういえば、自動車取得税も安くなったんですよね!テレビでやってました。
      僕らにとってはお得な話なのでとてもうれしいですが、現場はそのせいで混乱しているっぽいですねぇ汗

    3. やっすぃ (2008年04月11日 02:39)

      意味の無い道路修繕は、年度末の予算消化でどこの自治体でも見られる光景かもしれません

      それとは別に、ここの立体交差事業は非常に非常に長い目で見たらとてつもなく必須のもの・・・目先のちょっとした値下げで社会基盤の将来を危うくしてしまうのは、個人的に全く受け容れられないです

    4. 管理人 (2008年04月12日 17:31)

      年度末の予算消化であんなに道路修繕が多かったんですねぇ汗

      それにしてもこのとてつもなく必須の立体事業が凍結はとても痛い話ですよね汗
      早く工事が再開してくれればいいですが・・・。

    5. 町田のたかし (2008年04月14日 21:41)

       こんばんは。 さて、道路の年度末の工事の予算が余っているのであれば、他でやりくりできるはず、又、国民に、これだけ今年の道路に関する修理や工事代のコストがかかって、これだけ余ったから感謝の意を持って、国民に返すか。に来年度繰り越して対応するという考えがないのかなとおもいますがいかがでしょうか。

    6. 管理人 (2008年04月15日 21:01)

      そうですよねぇ。
      自分もそう思ってました。
      来年度へ繰り越して対応するっていう考えは全然にないんでしょうかねぇ・・・。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2008-04-02 00:17:06