• 町田市堺・忠生
    町田市堺・忠生
  • 町田市鶴川・町田
    町田市鶴川・町田
  • 町田駅周辺
    町田駅周辺
  • 町田市南部・相模原
    町田市南部・相模原
  • ホーム
    2026.05.09(土)
    Post:5

    安心してください、ありますよ「町田市指定ごみ袋」十分な在庫確保と、市が公式見解


    <写真>町田市の「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」の指定袋(画像:町田市)

    中東情勢の不安定化などから、一部自治体において指定収集袋の品薄が報道されている影響で、
    指定袋導入自治体に問い合わせが増加していことを受け、町田市も異例の声明を出す事態となり、
    町田市指定収集袋は十分な在庫を確保しているとの公式見解を示しています。

    十分な在庫を確保。買いだめはダメ、ゼッタイ

    bioenergy-center20211226_2.jpg
    <写真>下小山田町のごみ処理施設「町田市バイオエネルギーセンター(愛称:バイエネ君)」
    町田市では、最終処分場の逼迫など厳しいごみ問題の現状を踏まえ、ごみの減量・資源化の推進、
    公平な負担システムの導入等を目的として、2005年10月から燃やせるごみ・燃やせないごみについては
    指定収集袋制による家庭ごみ等の有料化を実施し、2026年4月からは容器包装プラスチックに関しても
    市内全域に拡大して専用の指定収集袋による収集を開始しています。

    一方、中東情勢の不安定化などから、ここ最近は袋の原料不足が一部製造事業者で起きており、
    この影響で他の市町村では、自治体指定収集袋の品薄も起きている状況が報道されていますが、
    町田市でも市民から不安の声や問い合わせが寄せられていました。


    <写真>指定袋に関して、異例の声明を出すことになった「町田市役所」
    こうしたことから、町田市は「十分な在庫を確保」と異例の声明が出され、現時点での製造及び在庫状況は、
    毎月予定どおり納品される見込みで、数カ月分相当の在庫を確保しており、店舗在庫切れは一時的なもので、
    買いだめの必要はなく、市民に対しては、通常使用する数量を購入するよう協力を呼び掛けています。

     【主な指定収集袋の種類・価格・サイズ】
     <燃やせるごみ専用袋(黄色)>
     ・ミニ袋(5リットル相当)・・・80円(10枚入り)
     ・小袋(10リットル相当)・・・160円(10枚入り)
     ・中袋(20リットル相当)・・・320円(10枚入り)
     ・大袋(40リットル相当)・・・640円(10枚入り)
     <燃やせないごみ専用袋(緑色)>
     ・ミニ袋(5リットル相当)・・・80円(10枚入り)
     ・小袋(10リットル相当)・・・160円(10枚入り)
     ・中袋(20リットル相当)・・・320円(10枚入り)
     ・大袋(40リットル相当)・・・640円(10枚入り)
     <容器包装プラスチック専用袋(ピンク色)>
     ・小袋(10リットル相当)・・・80円(10枚入り)
     ・中袋(20リットル相当)・・・160円(10枚入り)
     ・大袋(40リットル相当)・・・320円(10枚入り)
     ※燃やせるごみ・燃やせないごみの各指定袋と価格が異なります。

    <追記>表の誤字を修正しました。ご指摘ありがとうございます。

    行政関連
    ごみ処理・リサイクル(行政関連)
  • 行政関連
  • ごみ処理・リサイクル(行政関連)
  • 投稿者
    シェアするリンクタグ
    
    1
    コメント
    5件
    1. 訂正屋さん (2026年05月08日 20:17)

      【主な指定収集袋の種類・価格・サイズ】
      緑色の燃えないごみが燃えるごみになってます。
      燃えるごみが2つになってますよ。

    2. てとら (2026年05月09日 02:35)

      なぜかイギリスのオーディション番組に出たパンツ一丁の日本人男性の姿が浮かんできますねぇ、、、

    3. 旭本町田民 (2026年05月10日 16:34)

      んー冷静に対応すれば良いと思います。
      最終的になくなったら、指定袋なしで
      回収してくれれば良いかなって思います。

    4. 忠生の人 (2026年06月01日 23:21)

      そもそも原料(ナフサ)不足という報道自体がデマですからね。
      本邦へホルムズ海峡経由で輸入されるナフサなんて、全供給量の1割いくかどうかというレベルです。

    5. 名無し (2026年06月02日 18:01)

      オールドメディアが足りない足りないと煽るせいで、一部の人(特にテレビしか見ないような高齢者)がそれに乗せられて買い占めてしまっているだけで、実際は十分足りてるからね。

    このコメント機能は、上記の記事に関する話題のみとさせていただいております。
    (※URLを本文中に書き込むことはできませんので、ご注意ください。)

    お名前
    (必須)
    ※赤い項目が未入力の為、投稿できません。
    コメント
    ※誹謗中傷やなりすまし等の不適切な書き込みはご遠慮ください。
    この内容でコメントを投稿しますか?
    コメントを投稿しています。しばらくお待ちください。
    記事以外の話題は、当サイトの掲示板をご利用ください。
    掲示板
    管理人はコメントへの返信を行っていませんので、管理人宛てのメッセージは、メールをお送りください。
    お問い合わせ
    [Update] 2026-05-09 00:00:50